保険ラボ

日本生命の経営戦略説明会
清水博社長の語った将来像

 いまや毎年度末の恒例となりつつある、日本生命保険の経営戦略説明会。昨年3月は、2021年度から23年度にかけての中期経営計画「Going Beyond 超えて、その先へ」のお披露目が主目的だったが、今年は中計1年目を終えた進捗状況の報告となった。

 新型コロナウイルス感染症のまん延に加えて、足元ではロシアによるウクライナ侵攻で、地政学上の新たなリスクが浮上。そうした中で、生保業界の王者である日本生命が23年度までの事業環境どのように捉え、それに対してどのような施策を打つつもりなのか、競合他社からも注目されている。

 次ページ以降では、中計の中でもとりわけ関心が高い新たな営業施策と大樹生命保険への関わり方、そしてESG投資について詳述していこう。