「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の 英語がうまい人は「この思考法」を決して破らない!日本人には特に有効』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】英語がうまい人は「この思考法」を決して破らない!日本人には特に有効

英語がうまい人は「この思考法」を決して破らない!日本人には特に有効[見逃し配信]写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 英語を話す時、日本語で考えてから「英語で置き換えると…」と脳内変換していませんか。これは、「英語で話す力」を奪ってしまう悪癖です。しかし、ある「思考法」さえ守れば、英語はグンと上達します。

 日本人が「英語は難しい!」と感じる要因の一つに、「日本語と英語の文法構造の違い」があるといいます。そこで「思考法」さえ守れば、土台になる「日本語で話す力」を磨くのも、実はびっくりするほど簡単です。今回は「“話す力”の伸ばし方」について、解説します。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】英語がうまい人は「たった一つのルール」を破らない

英語がうまい人は「この思考法」を決して破らない!日本人には特に有効[見逃し配信]Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事はこちら

 会話中に、「英語でなんて言うんだっけ…」と慌てて検索したことはありませんか。これは、日本の学校英語で身についてしまう、英語力をダメにする悪癖です。しかし、「たった一つのルール」さえ守れば、英語はたちまち上手になります。これから英語を習得する日本の子どもたちには、特に有効です。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した通り、『英語がうまい人は「この思考法」を決して破らない!日本人には特に有効』でした。

 2位は、『ポスト岸田にダークホース急浮上、「安倍・菅が共に担げる」唯一の人物とは』でした。本命不在といわれる「ポスト岸田」レースに思わぬダークホースが急浮上しました。高水準の内閣支持率を維持する岸田文雄首相(自民党総裁)は今夏の参議院選挙での勝利をテコに長期政権への道を描いています。しかし、この独走状態に「待った」をかけるのは、これまで総裁選挙の出馬経験もない岸田政権の閣僚の1人。現職宰相を震え上がらせ、自民党の権力バランスを変化させ得る人物とは――。

 3位は、4週連続トップ5に入っている、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング【トップ3】3位三菱電機、1位は?』でした。インターネット上には給料や待遇などに対する不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。大手鉄鋼メーカーが首位となったほか、検査不正が発覚した名門の大手電機メーカーや大手保険会社などが上位に名を連ねました。

 4位は、『CAが出会った「ナルシスト」社長、爽やかな人と不快な人の決定的な差』でした。「ナルシスト」と聞くと、一般的には、自己顕示欲が強く、自己陶酔する人と捉えられ、ネガティブな印象を持つ方が多いと思います。どちらかというと厄介者扱いされがちですが、実はファーストクラスにお乗りになるエグゼクティブには「ナルシスト」が多く存在しています。今回は、ファーストクラスにお乗りになる「ナルシスト」のエピソードを紹介します。

 5位は、『仕事で必ず成果を出す人が持っている3つの能力』でした。リスキリングや学び直しの重要性が声高に叫ばれています。ただ、スキルを身に付けるだけでなく、何より「能力」を上げることがポイントだと著者の石倉秀明氏は考えています。では、仕事で成果を出す人が持っている能力とは何でしょうか。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!