「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『伊藤忠・岡藤会長の出世の転機となった「東京出張の1日延長」』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】伊藤忠・岡藤会長の出世の転機となった「東京出張の1日延長」

伊藤忠・岡藤会長の出世の転機となった「東京出張の1日延長」[見逃し配信]Photo:JIJI

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 1858年に創業した非財閥系商社である伊藤忠商事が、いかにして総合商社トップの座に成長したのかを探る連載『伊藤忠 財閥系を凌駕した野武士集団』からの記事です。

 伊藤忠商事・岡藤正広会長の会社人生の転機となった出来事とは何なのでしょうか?知られざる若手時代のエピソードをお送りします。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】伊藤忠・岡藤会長が耳をすませた帝国ホテルでの母娘の会話、大儲け波乱万丈ドラマ

伊藤忠・岡藤会長の出世の転機となった「東京出張の1日延長」[見逃し配信]Photo:JIJI

 今回のおすすめ記事はこちら!1位と同じ連載の記事です。この記事では、伊藤忠のブランド事業参入の契機について取材しています。

 伊藤忠商事がブランド事業に参入するきっかけとなったのは、帝国ホテルの母娘の会話だったといいます。どんな会話を聞いたのでしょうか。そしてイヴ・サンローランのメゾンで起きたこととは?記事でチェックしてみましょう。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『伊藤忠・岡藤会長の出世の転機となった「東京出張の1日延長」』でした。

 2位は、『「自分で勉強する子」の親がやっている意外なこと』でした。「“勉強しなさい!”と叱らないと、始めないんです…」という親からの相談がよくみられます。しかし「ある工夫」をするだけで、子どもの勉強への関心は、ぐんと上がります。「自分から勉強する子の育て方」について、5000人以上のバイリンガルを育ててきた筆者が解説します。

 3位は、『羽田空港が大変貌!ANA・JAL発着ターミナル再編の布石?空港アナリストが分析』でした。この数年で羽田空港は大変貌を遂げています。この記事では、羽田空港の超進化ぶりを、年表と写真付きで詳しく解説しています。飛行機を眺めてくつろげる「穴場のスターバックス」や、わずか2週間しか開業していない「幻のエリア」も紹介します。

 4位は、『人員が手厚いマンション管理会社ランキング【対管理組合数】3位大和ライフネクスト、1位は?』でした。マンションの資産価値の維持に欠かせない管理会社。マンション管理会社を見直したいけれどどこがいいのかわからない、あるいは、現在委託している管理会社の実力を知りたいといった疑問に答えるために100社超のマンション管理会社の実力を測るためのランキングを多数用意しました。こちらは、人員の手厚さを表す「管理業務主任者1人当たり組合数」を指標にしたランキングです。

 5位は、『円安135円まで急加速、円安・物価上昇でも日銀が利上げしない「国民軽視」の理由』でした。日銀が利上げしないのはなぜなのでしょうか?円安で物価も上昇していますが、日本銀行が利上げをしないのは景気への配慮というより、金利を上げると日銀が債務超過に陥るからだといいます。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!