「すみません、今メールを読んでいるところです」(メールは15分前に送信されたばかり)。「すみません、あなたは私の言ったことを完全に誤解しています」会話やメッセージで「すみません(ソーリー)」が多用されている。私たちはむやみやたらに謝って、謝罪する必要がないあらゆることに対して過ちを認め、本当に重要な謝罪の価値を下げている。「本当はそれほど申し訳なくは思っていなかった」とカリフォルニア州エンシニタス在住のフリーランスライター、ルイーズ・ジュリグさんは話す。ジュリグさんは大して遅れていないのに、メールの返信時にはいつも遅れを謝罪していた。「なぜいつもそんなことを言っているのか、自分でも分からない」「すみません」はもはや後悔の念を心から表明する言葉ではなく、反射的な反応になったとジュリグさんは理解した。今はメールを書く時、実際に何かをし損ねたが、自分のせいで誰かが大きな失敗をしたかを自問する。答えがノーなら謝罪はしない。