今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋専務白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める
なぜ、目標は一つだけでいいのか
経営者の本気度を見せてほしいといわれ、社員の前で話したこともありますが、10年間で8回くらいです。
経営者の役割は、社員の意欲を引き出すことなので、あまり露出しません。
経営者に言われて嫌々やるのと、自分から本当にやりたいと思ってやったときでは、まったくモチベーションが違います。
会社として常にケアするのは、できるだけ押しつけたり、社員にストレスをかけないこと。
自らの意欲で仕事をすると、本当にいい仕事をしますから。
過大なノルマを課してしまうと頭のいい社員ほど途中であきらめます。
頭のいい人はもうダメだと思ったら初めからやらないか、やったふりをする。
私が商社時代、経営トップの下で中期経営計画を担当していました。
真剣に計画の進捗状況を確認するマイルストーン会議などをやっていましたが、あるとき、そもそも社長は本気で全部できると思っていないことに気づきました。
マジでやっていたのは私一人だけだったことに気づいたとき、ショックでしたね。
ワークマンは10年間で目標は一つだけでいいと言っています。
目標はズバリ「客層拡大」。
そのための手段として「しない経営」と「エクセル経営」の両輪がある。
経営者が心がけるべきこと
中期経営計画のたびに、経営がコロコロ目標を変える会社が9割。
だからこそ日本の会社の大部分が低成長企業なのだと思います。
大事なことは現場のことは現場に任せ、経営がとやかく言いすぎないこと。完全に権限委譲して、マイクロマネジメントをしないことです。
たとえば一つの製品を10万着つくり、カラーバリエーションが8色あるとします。
そのうちの1色を私が見て気に入らない場合、そのダメ出しで納期が遅れ、旬のタイミングを逃してしまう。
1色を変えると、8色に振り分けた色バランスが崩れ、全部の色の調整が必要になります。
中途半端に幹部が口を挟むと、製品が劣化します。
当社は担当者が製品を10万着単位で生産した後、社員向けの新製品発表会で社員と経営幹部に同時に披露します。
社員に「急がないので自分のペースでゆっくりやってください」と頼むと意外と早くできてしまう。
不思議なもので、期限はなくても自分の想定より遅くなったものは10年で1件しかありません。
日本の企業は部下に任せたのに、細かい進捗や報告を求めすぎです。
自分が選んだ人に任せたら、3年くらいはじっと様子を見守るべきです。
数年やってもダメなら、もっと活躍できる部署へ異動させましょう。
真面目な経営トップほど不要な仕事をしています。
部下に100%権限移譲をすると、今の仕事の9割がなくなります。
経営トップとしてやるべき仕事に集中できます。
◎社員のストレスになることはしない
◎ワークマンらしくないことはしない
◎価値を生まない無駄なことはしない
ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。
私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。
(本原稿は、『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)