インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれる。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成した。対象期間は2023年1月から6月までの半年間。上位は銀行や保険会社のほか、鉄道、自動車、電機、建設などの大手が名を連ねた。(ダイヤモンド編集部 松本裕樹)

ネガティブ投稿を収集し
ランキングを作成

 ダイヤモンド編集部は、企業向けに与信管理サービスを提供するベンチャー企業、アラームボックス(東京・新宿区)のデータを基に、ネガティブな口コミが多く集った企業のランキングを作成した。

 期間は2023年1月から6月までの半年間。同期間中に口コミ投稿があったのは調査対象企業1万2026社のうち1759社だった。今回取り上げる働き方に関するネガティブ情報は4599件で、1社当たりの平均は約2.6件だったが、ランキング上位に名を連ねた企業は、平均をはるかに上回るネガティブな投稿があった。

 鉄道会社や保険会社などがランキング上位となったほか、自動車メーカーや電機メーカーもトップ10にランクインした。

 次ページからは、ランキング上位の会社の実名と投稿数とともに、具体的な投稿内容も明らかにする。

 さっそくランキングと投稿内容を見てみよう。