営業マンのスキルと人脈と足を使った地道な活動に支えられている不動産業の業務。だが、実はそうした業務を超進化させられる可能性を秘めているのがChatGPTだという。深刻な人手不足に悩む不動産管理業界での活用も始まった。特集『コピーですぐに使える!ChatGPT100選 職種別・業種別・部署別』(全30回)の#2では、アナログ業務で知られる不動産業の現場を超進化させるためのChatGPTの活用法を見てみよう。不動産業専用プロンプトも五つ紹介する。(ダイヤモンド編集部 鈴木洋子)
アナログで煩雑な業務が多い不動産業界
ChatGPTで効率化できるポイントは多数
住宅購入を検討している個人顧客に、足を使った営業活動で食い込んだり、有望な物件を保有する地主には日参して、狙い通りに土地を仕入れたりーー。営業マン個人の実力と、アナログな対人能力の有無がダイレクトに売り上げにつながる世界、それが生き馬の目を抜く不動産業界である。
大手不動産でもChatGPTの本格的な普及はまだこれからだが「不動産業界で顧客向けのサービスに生かしてこそChatGPTの真価が引き出せる」と、不動産業界向けに生成AI(人工知能)ソリューションの提案を行うGOGENの和田浩明CEO(最高経営責任者)は指摘する。
中小企業が多く、かつ法令対応文書の作成なども日常的に求められる不動産業界には、ChatGPTで業務を効率化できるポイントがたくさんあるという。早速、すぐに使えるプロンプト(例文)の実例を次ページから見ていこう。