おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「ChatGPT」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

ChatGPTに「Excelグラフの作成・修正」丸投げ!初心者でも今すぐまねできる命令文

ChatGPTに「Excelグラフの作成・修正」丸投げ!初心者でも今すぐまねできる命令文【見逃し配信・ChatGPT】Photo:123RF

手作業で行うと時間がかかるExcelグラフの作成・修正。Excel上のデータをもとにグラフを作成する作業と、そのグラフを見やすく修正する作業をセットで自動化するには、ChatGPTにどんな指示をすればいいのだろうか。

>>この記事を読む

ChatGPTで本を出した27歳、たった2カ月半で「11万字」を執筆・編集した秘密とは?

『生成AIの教科書』著者の小澤健祐氏

出版社のワン・パブリッシングが今年9月末に発売した『生成AI導入の教科書』は、企業が生成AIを導入、活用するためのヒントやコツについてまとめた書籍だ。実はこの本、原稿約11万字のうち、7~8割に当たる文章がテキスト生成AI「ChatGPT」を利用して執筆されている。どのようにChatGPTを利用したのだろうか。

>>この記事を読む

ChatGPT活用の「創薬革命」、16兆円市場で始まった開発期間短縮やコスト削減

ChatGPTに「Excelグラフの作成・修正」丸投げ!初心者でも今すぐまねできる命令文【見逃し配信・ChatGPT】製薬業界は創薬のプロセスや臨床試験のデータ分析などで生成AIの導入が始まっており、創薬が革命的に変わる可能性がある(写真はイメージです) Photo:PIXTA

製薬業界はChatGPTなどの生成AIによって最も大きな影響を受ける産業だ。創薬のプロセスや臨床試験のデータ分析などで生成AIの導入が始まっており、創薬が革命的に変わる可能性がある。

>>この記事を読む

おすすめ連載
コピペして使える!ChatGPTに「仕事丸投げ」命令術

「ChatGPT」の注目度が急上昇中だ。だが現状の仕様では、われわれ人間がChatGPTに送る命令文(プロンプト)をうまく記述できるかどうかで、返答の質が大きく変わってくる。

命令文が拙いと、ChatGPTもトンチンカンな答えしか返さない。一方で、命令のコツを押さえると、プログラミングのコード、Excelのマクロや関数、企画書やビジネスメールなどの作成を「丸投げ」することも可能になる。

では、命令文を書く際に求められる技術や思考法はどんなものか。コピー&ペーストして使い回せる例文を交えながら徹底解説する。