ニンテンドースイッチのゲーム『Fit Boxing 2』(以下『フィットボクシング2』)が四十肩を改善するともっぱらの噂である。同ゲームは自宅でボクシングスタイルのエクササイズが行えるもので、リズムに合わせてパンチを繰り出すなどの音ゲー要素がある。本稿では、四十肩に悩まされ、同じくスイッチのフィットネスゲーム『リングフィット アドベンチャー』(以下『リングフィット』)のプレイ経験がある筆者が、『フィットボクシング2』の効果のほどをレビューしていきたい。(フリーライター 武藤弘樹)
『フィットボクシング2』
「四十肩に効果あり」は本当か
まず四十肩であるが、これが結構厄介である。筆者の症状はそれほど重くはなかったが、それでも誤ってNG領域に腕を動かしてしまうと脳裏に「救急車呼んでほしいかも……!」とよぎるくらいの激痛が走る。その際の表情と悶絶ぶりは、妻から「ドラゴンボール(アニメ)のよう」と評されるほどである。
筆者は、勉強熱心な若者の整体師が集まっている近所で評判の整骨院に通い、リハビリを開始した。自分の肩がガチガチに動かなくなっていることはよく理解できたが、リハビリたるものは苦しいわりに地味であり、努力を継続させることでようやく成果が見えてくる類のものなので、モチベーションの維持に難しさがある。筆者は「リハビリやらなきゃ」と思いながら段々サボる日々に突入していった。
そんな中、『フィットボクシング2』の噂を耳にした。数カ月続けていた『リングフィット』もすっかりサボるようになっていて、何か現状を打破するエネルギーを他力本願的に求めていた折でもあった。
まずやってみて、2人プレイできるのが非常によかった。ニンテンドースイッチを家族団らん装置としても利用したいおじさんにはありがたい仕様であり、娘とほのぼのとエクササイズに励むことができたわけである。
ほのぼのエクササイズを2日こなして、はたして四十肩に効果があるのかわからないながらも体を動かすきっかけとなっているのはいいことだと思い、迎えた3日目、娘の不在時に負荷を上げて本気エクササイズに取り組んでみることにした。