テレビ・ネットで「日本のウォーレン・バフェット」と話題! 1936年(昭和11年)、兵庫県の貧しい農家に4人兄弟の末っ子として生まれた。高校を出してもらってから、ペットショップに就職。そこでお客だった証券会社の役員と株の話をするようになった。そして19歳のとき、4つの銘柄を買ったことが株式投資の始まりだった。あれから68年、バブル崩壊では10億円あった資産が2億円にまで減った。しかし今、資産は18億円まで増え、月6億円を売買しながら、デイトレーダーとして日々相場に挑んでいる。隠しごとなしに日常生活から投資法まで全部書いた話題の書『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【新NISAにも役立つ】資産18億円! 87歳・現役トレーダーが大切にする言葉とは?愛鳥・7代目インコのピーちゃんを頭に乗せて、昼食のうどんを食べるシゲルさん(写真:松田小牧)

シゲルさんが大切にする相場の格言

【新NISAにも役立つ】資産18億円! 87歳・現役トレーダーが大切にする言葉とは?

「売るべし買うべし休むべし」
――投資は「休む」ことも大切

「株は売るか買うか(取引を)休むか」という当たり前のことですが、「休むことも大事だ」という意味が含まれた格言です。

デイトレーダーというと、PCモニターを前にして、ひっきりなしに売買を繰り返しているイメージがあるかもしれませんが、そうでもありません。

市場が活発じゃないときには手を出さない。1つひとつの取引を反省する。大きな経済の流れを確認する。

それらのバランスを取ってこそ、儲けられるのです。

※本稿は、『87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。