![スズキの野望#予告](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/e/650/img_2e3861c72f7795f8c52c86ec32233cf41152572.jpg)
日系の大手自動車メーカーの中で、独自路線を突き進むのがスズキだ。中興の祖である鈴木修氏から息子の鈴木俊宏氏へのバトンタッチ以降、インドを中心とした海外戦略をさらに強化している。中国市場の不振などで各社が戦略の練り直しを迫られる中、スズキは独自の戦略によって、「2030年度に売上高7兆円」の目標を達成できるのか。特集『スズキの野望』では、スズキが直面している課題と、修氏勇退後のスズキの経営の持続可能性を明らかにする。(ダイヤモンド編集部 宮井貴之)
#1 8月5日(月)配信
スズキ「独自のEV戦略」インド現地生産でシェア獲得狙うも電池調達がネックに、地政学リスクも高まる
スズキは1983年にインドで生産を始めて以降、経済成長を背景に同国で四輪車のシェアを獲得してきたが、ここにきて成長に陰りが見えつつある。2024年度には電気自動車(EV)の新車種投入を目指しているが、EVでも確固たる地位を築くことができるのか。今年6月にモディ首相による3期目がスタートしたインドで、スズキが直面する地政学リスクについて明らかにする。
#2 8月7日(水)配信
出遅れるスズキの「軽商用EV」開発が暗礁に…トヨタグループの認証不正が直撃!
![スズキの野望#2](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/650/img_b34114e17fbd6ae37975c376baddd465453744.jpg)
ダイハツ工業の認証試験不正を受け、スズキの軽商用EV開発が暗礁に乗り上げている。商機とみて、各社が軽商用EVを相次いで発売する中、遅れを取り戻してシェアを確保することができるのか。国内で軽商用EVの開発が加速している背景と、スズキが競合に勝つための秘策に迫る。
>>8月7日(水)配信
#3~
Coming soon
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