「あれ、これだけ?」お金が貯まらない30代が無意識に繰り返しているNG習慣

「30代になって給与は増えたはずなのに、なんだかお金が貯まらない…」、そう思う方も多いかもしれません。そこで今回は【お金が貯まらない30代が無意識に繰り返しているNG習慣】をお伝えします。(お金の専門家 横川 楓)

「ついついどんぶり勘定…」は
今すぐやめるべき!

 普段生活している中で、お金の管理はどんぶり勘定で…という人も多いのではないでしょうか。特に20代のうちは、お金の管理に慣れていなくて先のことを考えきれないまま使ってしまうケースも多いものです。

 ですが、いつまでもどんぶり勘定のままだと、大きなお金が必要となってときに足りない…!なんて困ったことになってしまうかも。

 今回は、20代の方はもちろん、30代になったもののどうすべきか悩んでいる方にも、ぜひ知っておいてほしいお金の考え方についてお話ししていきます。

 20代前半の頃は、学生の頃の気分のまま、入ってくるお金をなんとなく使って、特に貯金や投資もせず、お金周りがふわっとしたまま生活していたという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 そして、20代中盤くらいになってくると、今後の将来のことを考えてある程度お金の管理をしてみたり、投資や貯金を始めてみたりという方も増えてきます。

 一方、30代は、様々なライフイベントに直面し、すぐお金が必要という場面も増えてくる年代です。人生の選択肢が多様化している時代ではありますが、今後の人生で必要なお金の金額をしっかり考える絶好のタイミングです。30代の方も、改めてお金の使い方を考えていく必要があります。