現在、D2C通販事業を中心に、年商約20億円の会社の経営者となった山口武氏。山口氏は自らを「はぐれ者」「厄介者」だったと振り返る。それは、新卒で大企業に就職したものの、周りになじめずに転職を繰り返し、一度は転落人生を覚悟した過去がある故だ。そんな彼の紆余曲折の実体験から語られる通販ビジネスの世界での成功の秘訣には、現状にどこか疎外感を感じながら生きる人々に一歩を踏み出すきっかけを与えてくれるのではないだろうか。
ここでは、そんな彼による初めて著書『どこにも居場所のなかった僕が見つけた「じぶんごと通販」の起業戦略』から一部を抜粋し、再編集して紹介します。

株式会社エレファント 山口武 nicoせっけん

長期の利益を生む商品開発の秘訣とは?

実体験でわかった!年商20億円を達成した通販ビジネスで「本当に長く売れる商品開発」に最も必要だったこと〈PR〉山口 武(やまぐち・たけし)
株式会社エレファント代表取締役社長。1977年、埼玉県生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、大手食品メーカーに就職するも5ヶ月で退職し、小説家を目指すが挫折。転職を繰り返した後、通販ベンチャーに入社し、管理職として年商120億円の達成に貢献。さらに通販会社やコンサルティング会社を経て独自の通販立ち上げ手法を確立する。2014年、株式会社エレファントを創業。D2C・単品リピート通販の「ゼロ立ち上げ」に特化したコンサルティングを行いつつ、2017年から敏感肌のこどもスキンケアブランド『nico』をはじめとする自社事業も展開している。現在はグループ4社で通販に限らない商品企画・販売事業および事業立ち上げのコンサルティングを行っている。

 僕は「挑戦者」の立場からD2C通販事業に取り組もうとする人たちを、コンサルとして応援し、その立ち上げに関わり続けながら、自分自身の通販事業への挑戦を始めました。

 資金力も知名度もない挑戦者が、売上と利益を長期的に継続させるには「じぶんごと」商品しかありません。

 もし、すでに売れている商品を模倣して追いかけるならば、例えば、先に参入している100社と競合する世界に入っていくことになります。そうなると、100社とともに延々と差別化合戦を続けた挙げ句、いずれは疲弊していくだけです。

 資金力や技術力のある企業には勝てません。「じぶんごと」で「他にない」商品の開発こそが、長期の利益を生むことにつながります。

 エレファントへのコンサルティング依頼の中にも、「うまく当たる商品はありませんか?」「成功事例を教えてほしい」というケースはたくさんあります。むしろ、そういったケースばかりです。

 そういうクライアントに対しては、「だから、その考え方がダメなんですよ」と、僕は最初にはっきり伝えます。