ゴミ出しルールを守らない外国人とどう付き合えばいい?【動画で学ぶ】Photo:PIXTA

トランプ氏の圧勝で終わったアメリカ大統領選では、移民問題が争点の一つになった。少子高齢化が進む日本でも、外国人受け入れについて語られる機会が増えている。今回は、「ゴミ出しルールを守らない外国人」をフックに、異文化間摩擦について考えてみよう。ヒントになるYouTube動画も紹介する。(パタプライングリッシュ教材開発者 松尾光治)

ゴミ出しルールを守らない外国人

 いきなりだが、あなたの家の近所にゴミ出しのルールに従わない国の人たちが急増したところを想像してみてほしい。仮のその国をB国としよう。町の集合住宅はB国の人だらけ、戸建てにも親戚一同で住み着き、存在感が増すばかりだが誰ひとりとしてゴミ出しのルールを守らない様子だ。

 するとあなたは、「B国出身」と聞いた瞬間、「あ~、ゴミ出しのルールを破る困った人たちだ」と反射的に決めつけてしまう。

 一方、B国の人たちの目から見ると、毎週のように指示看板を前に大家から小言を言われたり、ゴミ集積所で掃除当番から区分間違いを指摘されたり、夜中にゴミを出したら、「当日出し」のルール違反だと注意されたりする経験を通して、日本人にネガティブな感情を抱いていく。

 もしかしたら、「誰もが偏執的なまでにルールにとらわれて融通が利かず、必要以上に清潔好きで、時間厳守に固執し、人々が互いの行動を批判的な目で監視する窮屈な人々」などと思っているかもしれない。

 どうだろう?いずれにしても非常に残念な状況であることは明白だ。どのように解決したら良いのだろうか。