
京都先端科学大学教授/一橋ビジネススクール客員教授の名和高司氏が、このたび『シン日本流経営』(ダイヤモンド社)を上梓した。日本企業が自社の強みを「再編集」し、22世紀まで必要とされる企業に「進化」する方法を説いた渾身の書である。本連載では、その内容を一部抜粋・編集してお届けする。今回のテーマは「信じる」。「経営の神様」と称された松下幸之助翁や稲盛和夫翁は「信じる心」を重んじていたが、その対象には神仏などの目に見えない存在も含まれる。経営者として「目に見える成果」が求められる中で、なぜ彼らは目に見えないものを信じ、祈ったのか。名和教授が独自の視点で読み解いていく。
松下幸之助翁が信じた
「4つのこと」とは?
歴代の日本の経営者の多くは、「信じる」ことを経営の根幹に置く。その代表例は、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助翁である。
幸之助翁の語録をひも解くと、「信じる」という言葉が頻繁に出てくる。では何を信じるのか。大きく4つに括り出すことができる。
第一に、自分自身。「自分は運が強い」と信じることだという。
松下氏は、地主の家に生まれたものの没落し、小学校も中退。丁稚奉公時代には、船から落ちて溺れ死にしそうになったり、車に衝突して線路上に倒れ、電車にひかれそうになっている。20歳の頃には結核にかかったものの、食べるために血を吐きながら働いた。
どう見ても、運が強い人だったとは思えない。しかし、過去を振り返って、次のように語っている(※注1)。

京都先端科学大学 教授|一橋ビジネススクール 客員教授
名和高司 氏
東京大学法学部卒、ハーバード・ビジネス・スクール修士(ベーカー・スカラー授与)。三菱商事を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーにてディレクターとして約20年間、コンサルティングに従事。2010年より一橋ビジネススクール客員教授、2021年より京都先端科学大学教授。ファーストリテイリング、味の素、デンソー、SOMPOホールディングスなどの社外取締役、および朝日新聞社の社外監査役を歴任。企業および経営者のシニアアドバイザーも務める。 2025年2月に『シン日本流経営』(ダイヤモンド社)を上梓した。
第二に、社員。人を育てるためには、まずその人の可能性を信じることから始めなければならない。
幸之助翁は、できる限り従業員を信頼し、思い切って仕事を任せることをモットーとした。たとえば20歳を過ぎたばかりの若い社員に、新たに設ける金沢の出張所開設の仕事を任せたり、これはと思う人に製品の開発を任せたりした、と振り返る。そして、それらの人たちはおおむね期待以上の成果を上げてくれたと語る(※注2)。
「人間というものは信頼に値するもの」、そういってよいのではないかと思うのです。
第三に、世間。幸之助翁の語録の中に、「世間は正しい」というものがある。それを「世間は神のごときもの」と表現する(※注3)。
正しい仕事をしていれば悩みは起こらない。悩みがあれば自分のやり方を変えればよい。世間の見方は正しい、だからこの正しい世間とともに、懸命に仕事をしていこう……こう考えているのである。
世間は、時に間違うこともある。しかし、長い目で見ると正しい判断を示すはずだ。だから、経営の判断軸もそこに置くことが大切だという。独善を戒め、「素直な心」を基軸に置く幸之助翁ならではの信念である。