アイドルのような格好をした猫9匹の画像画像はイメージです

2020年に旧ジャニーズ事務所から同時デビューしたSnowManとSixTONES。ところが2つのグループの人気には大きな差が生じています。 デビュー当時は、SixTONESが1年先にNHK紅白歌合戦に出場するなど、人気で先行していたように見えました。しかし、現在ではファンクラブ会員数の推計値やYouTube、SNSのフォロワー数でSnowManが SixTONESを圧倒しているのです。なぜ、ここまで大きな差が生じた原因を分析してみました。(芸能ニュース情報局)

ファンクラブ、Youtube、TikTokでわかる
SnowManとSixTONESの人気格差

 旧ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題が明るみに出てから約2年。テレビ局は一時的に旧ジャニーズ事務所の流れをくむSTARTO ENTERTAINMENTに所属するタレントの起用を控えたが、それも一瞬のことで結局は多くのSTARTOタレントを起用している。中居正広や国分太一といった「ジャニーズおじさん」の不祥事も相次いでいるが、現役世代の人気は揺るがないだろう。

 そのSTARTO人気の中心を担っているのが、Snow ManとSixTONES。2組のグループは2020年1月に2つのレコード会社から「SixTONES vs Snow Man」「Snow Man vs SixTONES」という互いの表題曲が入ったCDでメジャーデビューを果たした“ライバル”だ。