「普通の酢」にはない、「にごり酢」だけの効果とは?「普通の酢」にはない、「にごり酢」だけの効果とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

近年、「にごり酢」が大いに注目されています。にごりの正体である「酢酸菌」に、アレルギーの改善や免疫機能を整える効果があることが明らかになったからです。そこで今回は、東京農業大学教授・前橋健二先生の著書『「にごり酢」だけの免疫生活』(青春出版社)から、そんな酢酸菌を多く含む「にごり酢」の健康効果について抜粋紹介します。

「にごり酢」とは?

 酢が健康にいいことは広く知られています。記憶に新しいところでは、主に黒酢を利用する「飲む酢」のブームもありました。そして、健康に一層有効であると、近年、大いに注目されているのが「にごり酢」です。

「にごり酢」とはその名の通り、一般的な米酢や穀物酢などとは随分違って、透明感のないにごった酢のことをいいます。瓶の底に沈殿物があるので、混ぜると一層にごってしまいます。にごっているのはもちろん、あえて透明ではない酢に仕上げているのです。

 なぜ、わざわざ、見た目の良くない商品をつくるようになったのか。それは、最近の研究によって、このにごりの正体である「酢酸菌」こそが、健康に素晴らしい影響を与える物質であることがわかってきたからです。