2014.4.18 具体的に指示しなければ、部下は動かない 「新規開拓に注力」などの企業の方針が、実行の段階になるとなかなか前に進まない。そんな課題を感じている経営者、「部下が動かない」と腹を立てている営業マネージャーは多いだろう。しかし、原因は現場担当者にあるのだろうか。ソフトブレーング…
2014.2.14 御社の営業マネジャーはライオン型か? ヒツジ型か? 企業業績を向上させるために、営業現場の活性化は不可欠だ。ところが、成績が伸び悩み、沈滞ムードの漂う営業チームが少なくない。気合いと根性の精神論を強調するばかりで、部下を成長させることのできないマネージャーが営業部隊を、いや会社をダ…
2013.9.9 御社の営業は逆算型か? 積上げ型か? 企業にとって営業力強化は最優先課題の1つ。しかし、そのための道筋が描けていない企業は多い。営業力を強化し、継続的に目標を達成する営業組織をつくるためには、「率」のマネジメントがカギを握る。つまり、各営業マンが自らの営業活動の「歩留…
2013.2.18 御社の営業は科学的か? 体育会系か? プロセスマネジメントを確立している企業は、そうでない企業に比べて増収増益傾向にある――ソフトブレーンの調査から、プロセスマネジメントと収益の相関関係が明らかになった。プロセスマネジメントによって営業活動を見える化し、収益の向上を図…
2012.10.31 御社の営業は野村ID型か? ひらめき型か? 「営業に成功する会社・失敗する会社の違いは、営業マネージャーにある」大手から中小まで2000社以上の豊富なコンサルティング経験を持つソフトブレーングループの野部剛氏は、名選手が必ずしも名監督とならないように、トップセールスが優秀なマネ…