2020.10.19 【動画】観光・地方創生・日本版カジノ…アフターコロナのここがヘン!木下斉×木曽崇が斬る アフターコロナで激変する地方経済。インバウンド観光客が消え、観光産業が大打撃を受ける一方、リモートワークが普及して地方の復権も叫ばれるなか、今後地方はどうなっていくのか。
2019.1.11 人口減少社会に覚えておきたい、3つのビジネスルール 「衰退する地域で、どのように事業を立ち上げればいいのか」これは、私が地方でもっともよく耳にする質問のひとつです。しかし、地方にだけ何か特別なビジネスルールがあるわけではありません。日本全体で人口が減っている今、地方でのビジネスの立…
2018.12.28 政治家も知らない、地方を豊かにするシンプルな方法 地方が衰退するのは人口が減るからじゃない。「稼ぐ視点」が欠けているからだーー。地方におけるビジネス分野の最前線で約20年奮闘してきた地域再生事業家・木下斉氏は、そう指摘する。どうすれば、地方は稼げるようになるのか? 新刊『地元がヤバ…
2018.12.27 「安くたくさん」という病が地方を貧しくする 地方が衰退するのは人口が減るからじゃない。「稼ぐ視点」が欠けているからだーー。地方におけるビジネス分野の最前線で約20年奮闘してきた地域再生事業家・木下斉氏は、そう指摘する。どうすれば、地方は稼げるようになるのか? 新刊『地元がヤバ…
2018.12.26 「地方消滅」の逆転方法は、ヨーロッパの「歴史」に学べ! 地方が衰退するのは人口が減るからじゃない。「稼ぐ視点」が欠けているからだーー。地方におけるビジネス分野の最前線で約20年奮闘してきた地域再生事業家・木下斉氏は、そう指摘する。どうすれば、地方は稼げるようになるのか? 新刊『地元がヤバ…
2018.12.20 「地域おこし協力隊」を活かすための5つのポイント 地方は「稼ぐ視点」がないから衰退するーー。18歳にして全国の商店街が共同出資する会社の社長に就任し、すでに20年近く地方でのビジネス分野で奮闘し、酸いも甘いも経験してきた木下斉氏はそう指摘する。新刊『地元がヤバい…と思ったら読む 凡人…
2018.12.19 「地域おこし協力隊」が抱える根本的矛盾 地方は「稼ぐ視点」がないから衰退するーー。18歳にして全国の商店街が共同出資する会社の社長に就任し、すでに20年近く地方でのビジネス分野で奮闘し、酸いも甘いも経験してきた木下斉氏はそう指摘する。新刊『地元がヤバい…と思ったら読む 凡人…
2018.12.18 稼ぐイベント、7つのコツ なぜ、地方は衰退するのか?すでに20年近く地方でのビジネス分野で奮闘し、酸いも甘いも経験してきた木下斉氏は、その理由を「稼ぐ力」の不足だと指摘する。新刊『地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門』の発売を記念して、「稼…
2018.12.5 地方に必要なのは、始めることより「やめる」こと なぜ、地方は衰退するのか?18歳にして全国の商店街が共同出資する会社の社長に就任し、すでに20年近く地方でのビジネス分野で奮闘し、酸いも甘いも経験してきた木下斉氏は、その理由を「稼ぐ力」の不足だと指摘する。新刊『地元がヤバい…と思った…
2018.11.21 ヒーロー幻想が地方を滅ぼす 地域活性化、いわゆる「地方創生」の分野で「狂犬」と呼ばれる男がいる。木下斉、36歳。権力者に対する忖度や曖昧な意思決定がはびこる地方において、耳が痛くなるような正論を放ち続けることからついた異名だ。既得権益層には「狂犬」、若手にとっ…
2018.11.19 しがらみが多い地方でのビジネスこそ、「ロジック」に忠実であれ 地域活性化、いわゆる「地方創生」の分野で「狂犬」と呼ばれる、男がいる。木下斉、36歳。権力者に対する忖度や曖昧な意思決定がはびこる地方において、耳が痛くなるような正論を放ち続けることからついた異名だ。既得権益層には「狂犬」、若手にと…
2018.11.15 地方消滅論は老害たちの「言い訳」にすぎない 地域活性化、いわゆる「地方創生」の分野で「狂犬」と呼ばれる、男がいる。木下斉、36歳。権力者に対する忖度や曖昧な意思決定がはびこる地方において、耳が痛くなるような正論を放ち続けることからついた異名だ。木下氏の新刊『地元がヤバい…と思…