先進企業でマーケティング部門を育成・指揮してきた音部大輔氏が教えるマーケターの“共通言語”講座。特集『音部大輔 マーケティングの思考術』(全7回)#2は、経験を知識に変えるナレッジマネジメントについて解説。組織にとって成長の定義とは?成長へ繋げる知識の収集・蓄積・流通の方法とは?
今回の動画で学べるTOPIC
・成長の定義
・ナレッジマネジメント
・知識の収集・蓄積・流通
クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。P&Gジャパン、マーケティング本部に入社。17年間の在籍中、ブランドマネジャー、マーケティングディレクターとしてアリエール、ファブリーズ、アテント、パンパースなどのブランドマネジメントを経て、US本社セントラルチームでイノベーションに関する知識創造プロジェクトのマーケティングサイを主導。帰国後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂などさまざまな文化背景、製品分野の企業でブランドマネジメントやマーケティング組織構築を指揮。2016年、CNET JapanのCMO Awardを資生堂ジャパンCMOとして受賞。2018年より株式会社クー・マーケティング・カンパニー代表取締役。
著書『なぜ「戦略」で差がつくのか。―戦略思考でマーケティングは強くなる―』『マーケティングプロフェッショナルの視点』
>>音部大輔氏の寄稿記事『「コロナで業績悪化」と結論付ける企業が見逃している2つの視点』 はこちら
![「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/b/500/img_5bce5d79b19f25a1fb8c122ce640c58b257221.jpg)
![「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/4/500/img_4428d3db3f3d1ea79f083b29a9be0b32202332.jpg)
![「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/8/c/500/img_8c13ee05a8fd70ee2801b4ae6172ebef211655.jpg)
![「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/4/500/img_44c0c115823458d3d90647954012efbe302839.jpg)
![「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/f/500/img_4f143e085523982fd82324e5a12d14fc268983.jpg)
![「マーケティングの共通言語」で組織と人を成長させる方法【音部大輔・動画】](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/9/c/500/img_9c7ed5717707055ede200009cb62613f254207.jpg)