「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

英語が話したくなる!<br />「ing音読」で、あなたの英語がイキイキする!

英語の「ing」をマスターしよう!

 前回、「to+音読」のトレーニングをしてきました。

英語が話したくなる!<br />「ing音読」で、あなたの英語がイキイキする!大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

 今日は同じようなイメージを伝えるもう1つの形、「ing音読」です。

(例文1)その問題を解決するのは難しいね。

その問題を解決すること イコール 難しい.

動作の主は イコール どのような

Solving the problem is difficult.

(例文2)寝るのが好きなんだよね。

私は 好きだ 寝ることが.

動作の主が 何かをする 何を

I like sleeping.

(例文3)彼は何も言わずに、この部屋を去った。

彼は 去った この部屋を 何も言わないで.

動作の主が 何かをする 何を その他の情報

He left the room without saying anything.

 基本的に「何かをする-ing=to+何かをする」と考えて大丈夫です。しかし3つ目の文のように、without やその仲間のin、at、on、of などの後ろで使う場合は、必ず 何かをする-ing を使います

 「何かをする-ing」も「to+何かをする」と同様に文末へ置くと、ある情報を追加することができます。これは文頭でも使えます。新聞や雑誌などの読み物に多い表現です。位置に注意して見てみましょう。

(例文4)通りに沿って歩いていたとき、そのお笑い芸人さんに会ったんだよ。

私は 会った お笑い芸人に 通りに沿って歩いていたとき.

動作の主が 何かをする 誰に 追加情報

I met the comedian, walking along the street.

 文末に「,+何かをする-ing」を置くと、「~するとき」「~するので」「~しながら」「そして~する」という意味になります。動作の主に追加情報を加えるイメージです。

参考記事
★英語の「語順」がわかる!「語順音読」で効果的にマスター!

★英語の「時制」をマスター!「時間音読」がよく効く!

★英語の表現力アップ!「to+音読」でスラスラ話せる!