【28 カッツ理論】職位が上がるにつれ 「能力は変化」を提唱 組織マネジメント編 ダイヤモンド編集部 特集経営・戦略1日1つ、1カ月で学ぶフレームワーク30 2019年8月6日 4:15 有料会員限定 記事をクリップ URLをコピー 記事を印刷 Xでシェア Facebookでシェア はてなブックマークでシェア LINEでシェア noteでシェア 有料会員限定機能です詳細はこちら 管理職にオススメの理論。管理職には三つの必要な能力があり、その重要度は職位が上がるに従って変化するというもの。ロバート・カッツ教授が提唱した。 三つのスキルと職位の関係は次ページの図を見ると分かりやすい。 次のページ 図で分かる!カッツ理論の概要 続きを読むには会員登録が必要です。 会員の方はログイン すべての記事が読み放題!7日間無料体験 ダイヤモンド・プレミアムに登録 記事をクリップ URLをコピー 記事を印刷 Xでシェア Facebookでシェア はてなブックマークでシェア LINEでシェア noteでシェア < 前の記事 第27回 【27 マズローの欲求5段階説】欲求を5段階に分類 動機付けに活用可能 2019年8月5日 次の記事 > 第29回 【29 PM理論】PとMの組み合わせで リーダーの種類を分ける 2019年8月7日 1日1つ、1カ月で学ぶフレームワーク30 第30回 【30 バランストスコアカード】四つの視点で整理し、戦略を組織に浸透 第29回 【29 PM理論】PとMの組み合わせで リーダーの種類を分ける 第28回 【28 カッツ理論】職位が上がるにつれ 「能力は変化」を提唱 第27回 【27 マズローの欲求5段階説】欲求を5段階に分類 動機付けに活用可能 第26回 【26 フレームワーク「7S」】組織的特性が判明し ボトルネックが分かる 第25回 【25 TOC】ボトルネックを探せ! あの小説で一躍有名に 第24回 【24 PDCA】「最強」との呼び声も 流れ繰り返し業務改善 第23回 【23 AIDMA】消費者の心を可視化 気付けば次の段階に? 第22回 【22 破壊的イノベーション】品質追求は敗北の火種 熱心が客離れ招く逆説 第21回 【21 ポーターの3つの基本戦略】コストか差別化か集中 立ち位置で異なる戦略 この特集を見る 関連記事 【27 マズローの欲求5段階説】欲求を5段階に分類 動機付けに活用可能 ダイヤモンド編集部 【24 PDCA】「最強」との呼び声も 流れ繰り返し業務改善 ダイヤモンド編集部 役員になれる管理職、なれない管理職の決定的な違い 八木昌実 上場企業の超優秀な管理職の部下が次々と辞めた意外な理由 宮本実果 特集 あなたにおすすめ