21世紀の新たなインフォマーシャル(商品の詳細な情報を盛り込んだ通販広告)が、時にリスクの高い方法ではあるが、中国の広大な市場でモノを売る最新手法として注目されている。上海在住のツー・ディさん(25)は、Viyaさんがオンラインのライブショーで1台持つべきだと伝えるまで、164ドル(約1万7800円)の豆乳マシンを買おうと考えたことはなかった。Viyaさんは健康な暮らしを提唱することで知られるインターネット上の有名人だ。ツーさんはすぐ代金を払い込んだ。2週間前には、同じくViyaさんが勧めていたコーヒーマシンを購入したばかりだった。「朝一番にコーヒーを飲みたくなる時がある。だが豆乳がいいと思う日だってある。その方が健康にもよい」とツーさんは話す。