ビジネスフレームワーク集予告編
Illustration by Wu-tang

「成長のためには、僕の感性に基づいた経営ではなく、論理的な経営、チームの力を生かすことが必要になり、ヤフーと提携することになりました」――。

 2019年9月12日、ヤフーがネット衣料通販大手ZOZOの買収を発表後、ZOZOの前澤友作社長は記者会見でこう語り、社長を退任した。

「感性に基づいた経営」と「論理的な経営」。この言葉に象徴されるように、人類は右脳的な創造性で新しいものを生み、左脳的な論理力でそれを成長させてきた。

 しかし今、一部のベンチャー企業を除けば、多くの日本企業では「論理(ロジカル)」偏重が続いている。ここ10年、GDP(国内総生産)の成長率はフラットだ。リーマンショック後の10年間、企業は利益を何とか絞り出して回復しているが、売り上げはまったく伸びていない。これは、「新たな需要」や「新たな価値」を生み出せていないということだ。

 日本には右脳的な感性や直感といった「創造力」が欠けているのだ。確かに、課題や目標が分かりやすかった高度経済成長期までは、論理的な左脳型の人間が重宝された。そして、今もロジカルに考えることは大切だ。しかし、成功体験が長かったために、極端な「ロジカル偏重」を招いてしまったのだ。

 そんな状況を打破すべく本特集では、1月6日(月)から1月13日(月)までの全10回の連載で、論理と創造をつなげるためのフレームワーク(思考法を型に落とし込んだもの)やキーワードを数多く紹介する。

「芸術の科学と、科学の芸術を研究せよ」とメッセージを残したレオナルド・ダ・ヴィンチは、創造的な思考と論理的な思考をバランスよく組み合わせ、イノベーションを起こした。あなたも本特集で紹介するフレームワークを活用し、複雑で不確実な時代を生き抜くための思考法を鍛えよう。

【第1回】1月6日(月)配信
「論理的思考」が身に付く8つのフレームワーク!MECE、ロジックツリー…

ビジネスフレームワーク集01
Illustration by waonica

「論理的思考(ロジカルシンキング)」は、あらゆる思考法において根幹を成す。「創造的思考(クリエイティブシンキング)」を獲得するための土台としても必須だ。第1回は、論理的思考を身に付けるためのフレームワークを紹介する。

>>記事はこちら

【第2回】1月7日(火)配信
「問題解決力」がアップする9つのフレームワーク!OKR、CVCA…

ビジネスフレームワーク集02
Illustration by waonica

 業務改善、会議やプレゼン、企画書作成、営業やマーケティング……。論理的思考は、問題解決や生産性向上のあらゆる場においてビジネスパーソン必須の能力といえる。第2回は、論理的思考を仕事の現場で応用するためのフレームワークを紹介する。

>>記事はこちら

【第3回】1月8日(水)配信
イーロン・マスクも実践!「アポロ計画」を成功に導いた方法論とは?

ビジネスフレームワーク集03
Photo:chipstudio/gettyimages

 各業界には、優れた事例を集めてフレームワーク化したものや方法論が存在する。第3回は、その中からあらゆるものを「システム」と捉えて成功に導くための方法論「システムズエンジニアリング」について、第一人者のインタビューとともに紹介する。

>>記事はこちら

【第4回】1月9日(木)配信
米国では転職に必須のスキル「プロジェクトマネジメント」の基本

ビジネスフレームワーク集04

 マンションの建設も、革新的な車の開発も、家族旅行も、全て「プロジェクト」だ。こうしたプロジェクトを、目標に向けて着実に進めるためのフレームワークが「プロジェクトマネジメント(PM)」だ。第4回は、PMについてわかりやすく解説する。

>>記事はこちら

【第5回】1月9日(木)配信
「大人のドリル」で右脳左脳フル回転、論理的思考と創造性を鍛えろ!

ビジネスフレームワーク集05

 論理的思考にも創造的思考にも頭の柔軟性は大切だ。第5回は、「問題解決力」や「関係把握力」を試す問題など、あなたの脳を解きほぐし、思考を柔軟にするためのドリルを用意した。ひらめき、論理力、想像力を駆使し、問題を解いてみよう。

>>記事はこちら

【第6回】1月10日(金)配信
「レゴ」がビジネスに効くって本当?AGCの研修に5時間密着取材

ビジネスフレームワーク集06
Photo by Hasegawakoukou

 近年、組織開発の分野において、レゴを用いたワークショップ「レゴシリアスプレイ(LSP)」に注目が集まっている。世界最大手のガラスメーカー、AGCもその一つ。第6回は、LSPの認定資格を持つファシリテーターによる同社の研修の模様をお伝えする。

>>記事はこちら

【第7回】1月10日(金)配信
「創造的思考」を助ける11のフレームワーク!マインドマップ、マンダラート…

ビジネスフレームワーク集07
Illustration by waonica

 現代は、あらゆるものが複雑化・大規模化しており、「論理的思考」だけでは解けない問題が押し寄せている。そこで求められるのが人間の創造力を活用した「創造的思考」だ。第7回は、創造的思考を養うためのフレームワークを紹介する。

>>記事はこちら

【第8回】1月11日(土)配信
「思考をデザイン」するための12キーワード!VUCA、ムーンショット…

ビジネスフレームワーク集08
Illustration by Wu-tang

「VUCA」の時代といわれるように、世界はますます混沌を極めている。正解がそもそも「存在しない」状況だ。「論理か創造か」ではなく、「論理も創造も」必要な時代なのである。第8回は、VUCAワールドを生き抜くための最重要キーワードを紹介する。

>>記事はこちら

【第9回】1月12日(日)配信
「戦略決定」に役立つ13の理論と法則!3C、PEST、5フォース…

ビジネスフレームワーク集09
Photo:jesadaphorn/gettyimages

 第9回は、フレームワークの中でも「理論」と「法則」に焦点を絞る。特に、企業の経営戦略やマーケティング、組織マネジメントを考えるために役立つフレームワークの中から、押さえておきたい理論や法則をピックアップした。

>>記事はこちら

【第10回】1月13日(月)配信
論理×創造的思考を鍛える「30冊リスト」、書籍要約の専門家が厳選紹介

ビジネスフレームワーク集10

 第10回は、ロジカルシンキングやアイデア創出、イノベーション、デザイン思考、システム思考など、あなたの「論理×創造」的思考を刺激する書籍を厳選して紹介。日本語末翻訳の洋書も多数含まれている。ライバルや競合会社に差をつけたい人は必読だ。

>>記事はこちら

Key Visual designed by Noriyo Shinoda