コロナ禍の前に行われた20年卒の採用。果たして主要企業はどの大学から学生を採用したのだろうか。総合商社、コンサル、金融、メーカー、流通、運輸、情報通信など主要12業種の58の企業別2020年採用大学ランキングを作成した。第10弾はヤフーや楽天、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エーという主要ネット企業の採用大学ランキングをお届けする。

 就活生の親世代にとって、おそらく仕事の内容や働き方を最もイメージしにくいのがネット企業だろう。親世代が就活をしていた1990年前後は、まだインターネットが普及する前の時代であり、今回取り上げるネット企業はいずれも創業していなかった。

 一方で、生まれたときからインターネットが身近にあり、SNSやスマートフォンを当たり前のように使いこなしている「デジタルネイティブ世代」である就活生にとっては、これらネット企業は非常に身近に感じているだろう。

 コロナ禍の影響を受ける前の19年のランキングを見てみよう。ヤフーは1位東京大学、同率2位に慶應義塾大学・筑波大学・明治大学が入っていた。楽天とサイバーエージェントは1位早稲田大学、2位慶應、ディー・エヌ・エーは1位東大、2位早稲田という順位だった。

 果たして20年のランキングの顔触れはどうなったのだろうか。

ヤフー、楽天、サイバーエージェント、DeNA「採用大学」ランキング2020!早慶東大が上位独占