リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感"が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

ゲゲゲの鬼太郎Photo: Adobe Stock

小さな違和感に対して探索を行い、
新たな意味を生み出していくプロセス

 マインドフルな組織に変わる議論で紹介した組織理論研究者のワイクは、「センスメイキング」という概念を展開しました。

 これは、組織の中で、今まで見てきた風景とは異なる小さな違和感に対し、これは何だろうと探索を行い、「こういうことだ」と新たな理解(意味)を生み出していく(sense=意味、making=生み出していく)プロセスのことです。

 本書で紹介する様々なエピソードは、ある意味、小さな違和感(点)をいくつも並べ、それらがどう関係しているのかを考えつつ(点を線で結ぶ)、一つの理解を生み出す(図を描く)過程と言えるかもしれません。

 新たな理解(図)を生み出すためには、小さな違和感(点)を集めつつ、それが何かと解釈できなければなりません。一人でも始められますが、なかなか点を線で結んで図を描くところまでは難しい。そこで他者の力が有用となります。

 マインドフルな組織とは、センスメイキングのプロセスが適宜稼働するよう、よく鍛えられた組織と言えるでしょう。違和感を感知したら、みんなでそれを歓迎して考えられる組織であることが大切です。

 水木しげるさんの『ゲゲゲの鬼太郎』というアニメがあります。

 主人公の鬼太郎は妖怪が近くにいることを感知すると、ピンと髪の毛が逆立ち、あたりを警戒し始め、仲間たちと問題に挑みます。

 だから、不意打ちを食らうことも少ないし、強い敵にも立ち向かえるわけです。でも、もしこのセンサーが鈍っていたら大変なことになってしまいますよね。

 同様に、組織の日常においても、小さな違和感を見つけるセンサーを鍛え、早い段階で対話を行えるかが、組織の慢性疾患を変革していくカギになります。

 本書で紹介する対話の方法「2 on 2」では、問題に名前をつけることを、「妖怪探し」と呼んでいます。

 まさに組織に潜む妖怪を見つけるセンサーをみなさんに鍛えていただき、日常の中からセルフケア的に変革を行っていくことを願ってそのように名づけたわけです。

【追伸】「だから、この本。」についても、この本について率直に向き合いました。ぜひご覧いただけたらと思います。

【「だから、この本。」大好評連載】

<第1回> あなたの会社を蝕む6つの「慢性疾患」と「依存症」の知られざる関係
<第2回>【チームの雰囲気をもっと悪くするには?】という“反転の問い”がチームの雰囲気をよくする理由
<第3回> イキイキ・やりがいの対話から変革とイノベーションの対話へ!シビアな時代に生き残る「対話」の力とは?
<第4回> 小さな事件を重大事故にしないできるリーダーの新しい習慣【2 on 2】の対話法

<第5回> 三流リーダーは組織【を】変える、一流リーダーは組織【が】変わる

最近妙に読まれている記事

なぜ、「なぜ?(why)」と問うのが、ダメなのか?
「心理的安全性の罠」にダマされるな!
「1 on 1」と「2 on 2」の違いってなんだろう?
「ティール組織にしよう」というアプローチが極めてナンセンスな理由
体験者が初告白!「私にとって 2 on 2 は、言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れた衝撃の体験でした。」

宇田川元一(うだがわ・もとかず)
経営学者/埼玉大学 経済経営系大学院 准教授
1977年、東京都生まれ。2000年、立教大学経済学部卒業。2002年、同大学大学院経済学研究科博士前期課程修了。2006年、明治大学大学院経営学研究科博士後期課程単位取得。
2006年、早稲田大学アジア太平洋研究センター助手。2007年、長崎大学経済学部講師・准教授。2010年、西南学院大学商学部准教授を経て、2016年より埼玉大学大学院人文社会科学研究科(通称:経済経営系大学院)准教授。
専門は、経営戦略論、組織論。ナラティヴ・アプローチに基づいた企業変革、イノベーション推進、戦略開発の研究を行っている。また、大手製造業やスタートアップ企業のイノベーション推進や企業変革のアドバイザーとして、その実践を支援している。著書に『他者と働く――「わかりあえなさ」から始める組織論』(NewsPicksパブリッシング)がある。
日本の人事部「HRアワード2020」書籍部門最優秀賞受賞(『他者と働く』)。2007年度経営学史学会賞(論文部門奨励賞)受賞。