「ださいたま」「ちばらき」……。東京、神奈川に次ぐ、「首都圏3番手」の座を争い、お互いののしり合ってきた埼玉県と千葉県。この争いを、もう馬鹿にすることはできない。コロナ禍で加速する「脱・東京集中」の受け皿を巡り、企業、市民から両県に熱視線が注がれているのだ。特集『埼玉vs千葉 勃発!ビジネス大戦』は、全10回の連載を予定している。(ダイヤモンド編集部 山本興陽)
#1 6月28日(月)配信
埼玉vs千葉で今「企業誘致」大合戦がアツい!三井不動産、埼玉りそな銀行…
コロナ禍の「脱・東京集中」の流れを受け、企業誘致で熱戦が繰り広げられている。かつての企業誘致は、自治体主導のケースが中心だった。しかしビジネスチャンスとみた、埼玉りそな銀行や三井不動産といった大企業が陰でアクセルを踏み込んでいる。
#2 6月29日(火)配信
千葉の“物流王国化”超加速!宿敵・埼玉を置き去る「超大型案件」の中身
EC需要の高まりで、注目が集まる物流。「大消費地・東京」に近い埼玉と千葉には物流施設が乱立している。そして2021年以降、主役になりそうなのが千葉だ。それもそのはず、千葉圧勝の裏には「黒幕」が存在するのだ。
#3 6月30日(水)配信
埼玉&千葉80駅「中古マンション値上がり率」ランキング!6位大宮、2位本八幡、1位は?
「マンションを買いたいけど、都内は高い」「将来は売って住み替えたい」……。こうした思いを抱く人には、埼玉や千葉でのマンション購入も選択肢に入るだろう。どのエリアのマンションが値崩れしにくいのか。マンション値上がり率を基に80駅の狙い目を検証した。
#4 7月1日(木)配信
埼玉&千葉117自治体「公務員ホワイト度」ランキング!3位さいたま市、2位浦安市、1位は?
就職しやすい、給料が良い、休みを取りやすい――。そんな公務員の職場環境はどこにあるのか。埼玉と千葉の117自治体について、待遇や就職難易度などを基に、おいしい「ホワイト公務員」ランキングを作成した。
#5 7月2日(金)配信
浦和高校vs千葉高校、徹底比較!「経済界と霞が関」で埼玉の名門に軍配が上がるワケ
埼玉県立浦和高校と千葉県立千葉高校――。いずれも東京大学の合格者数で、全国の公立高校の中でトップに立ったことがある埼玉と千葉を代表する県立高校だ。OBの影響力を検証すると、経済界や霞が関での存在感では浦和高校に軍配が上がる。名門2校を徹底比較した。
#6 7月3日(土)配信
リストラしたディズニーvs人情の西武園ゆうえんち、「究極の選択」が真逆になった理由
正社員の早期退職募集、非正規社員には退職勧奨……。コロナ禍で省人化の動きが目立つ東京ディズニーリゾート。一方、5月にリニューアルオープンした西武園ゆうえんちは、「人情」を押し出す。埼玉と千葉を代表するテーマパークの最新戦略に迫った。
#7 7月4日(日)配信
人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
人口増加率で4年連続1位(全国792市中)を走る千葉県流山市。その要因は、子育て世代の大流入にある。市が仕掛けた施策を井崎義治市長自らが明かした。
#8 7月23日(金)配信
浦和レッズのスポンサー収入が「5年間で1.5倍増」になったワケ
埼玉に本拠地を置くJリーグクラブの浦和レッズ。今季、大型補強が相次ぐ裏には、心強いスポンサーの影も見え隠れする。スポンサー収入の独走は続きそうだ。浦和レッズのスポンサー収入増加の裏側に迫った。
#9 7月24日(土)配信
Bリーグ制覇の千葉ジェッツが次なる野望、「収益2倍」へ導く一大構想の中身
さまざまな分野でライバル関係にある埼玉県と千葉県だが、Bリーグの世界では雲泥の差がある。「バスケ不毛の地」と呼ばれる埼玉に対し、千葉県に本拠地を置く千葉ジェッツふなばしは2020-21年シーズン、B1リーグ優勝を果たしたのだ。だが、ジェッツの勢いはリーグ制覇にとどまらない。収益2倍も夢じゃないという千葉ジェッツの次なる“野望”に迫った。
#10 7月25日(日)配信
Bリーグ制覇の千葉ジェッツ社長が明かす、バスケ国内最強チームでも「苦しい懐事情」
2020-21シーズンのジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(Bリーグ)で優勝を果たした千葉ジェッツふなばし。悲願のタイトル獲得で歓喜に沸く一方、親会社ミクシィからの支援がなければ経営破綻の危機にひんするほど、チームの懐事情は苦しいという。千葉ジェッツの田村征也社長を直撃した。
Key Visual:SHIKI DESIGN OFFICE, Kanako Onda