「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『一流リーダーが実践する「冒頭30秒」のスキル、会議への関心度をグッと高める!』を中心に取り上げます。
【週間人気記事ランキング1位】一流リーダーが実践する「冒頭30秒」のスキル、会議への関心度をグッと高める!
今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら!サラリーマンの会社人生のカギを握る人事部のあっと驚く事例をひもときながら、トンデモ人事部の特徴や、経営陣がすべき対処法などを探っていく連載『トンデモ人事部が会社を壊す』からの記事です。
コロナ禍でリモート会議は日常茶飯事になりましたが、「リモート会議で誰も何も発言しない」「反応が分からないので、賛成か反対かもつかめない」「そもそも聞いているのかいないのか、そこにいるのかどうかも心配になる」……リーダーから、こうした懸念の声が後を絶ちません。しかし、リモート会議でも、メンバーの関心度、集中度を高めることに成功しているリーダーもいます。
デキるリーダーの多くは、三つの「ファシリテーションスキル」を実施しているというのですが、一体どんなスキルを持っているのでしょうか。早速チェックしてみましょう!
【おすすめ関連記事】「巻き込み型」リーダーシップがうまくいかない10の理由
今、トップダウンの指示・命令によるマネジメントではなく、ボトムアップの巻き込み型のリーダーシップの必要性が高まっています。しかし、リーダーの心持ちが、トップダウンを志向したままになっていることが多いといいます。どうすれば、そんな状況を改善できるのか。自分には「巻き込み型リーダーシップ」を発揮する適正があるのか。10項目のチェックリストで診断してみましょう。
会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング
次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。
1位は、冒頭で紹介した『一流リーダーが実践する「冒頭30秒」のスキル、会議への関心度をグッと高める!』。
続く2位は、『バリバリ働いていた人が「働かないおじさん」になってしまう根本要因』でした。
こちらは、先週も2位にランクインしていた人気の記事。給与が高い一方で業績への貢献度が低い、いわゆる“働かないおじさん”をどう扱うべきなのでしょうか。中高年社員のパフォーマンスを向上させるにはどうすべきなのか。難波猛氏の著書『「働かないおじさん問題」のトリセツ』から、一部抜粋・再編集して解説しています。
3位は、『JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!』 です。
「パイロットになりたい」という人の多くは、大手(日本航空・JAL/全日本空輸・ANA)志向ですが、その他に多くのエアラインがあります。大手以外のパイロットになった場合、どのような仕事内容や給与、キャリアパスが待っているのでしょうか? おカネ事情と勤務事情を通じて、非大手(中堅航空会社、地域航空会社、LCC)の「知られざるパイロットの実態」を明らかにします。
そして4位は、『キヤノン・ニコンは増収でも「負け組」、HOYA・富士フイルムと四半期増収率で明暗』です。
企業の最新決算を基にした分析や業績予測などをいち早くお伝えする連載『ダイヤモンド 決算報』の記事がランクイン!今回はキヤノン、ニコンなどの「カメラ/光学/複合機」業界4社について解説しています。一見好調に見えても、各社の増収率をひもとくと、明暗が分かれていました。意外な一面が見えてくるかもしれません。
最後にご紹介する5位には、『価格が上昇した「駅近タワマン」ランキング【大阪市】8都市247物件でワーストだったのは? 』がランクイン!
マンション情報サイト「マンションレビュー」(運営会社:ワンノブアカインド)のデータを基にダイヤモンド編集部が、全国主要8都市247物件のタワマン値上がり率ランキングを作成しました。売買平均坪単価の騰落率を、コロナ禍を境に19年12月以前と20年1月以降(今年7月まで)で比較し、値上がり率が高い順に各都市内でランキングしています。今回はその中から、「大阪府・大阪市」の駅近タワマンを取り上げました。連載『DIAMONDランキング&データ』にはその他の都市もあるので、ぜひチェックしてみてください!
*
今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!