沸騰!M&A仲介 カネと罠#13Photo:sesame/gettyimages

事業承継ニーズの高まりを受けて、M&A仲介会社の新設が相次いでいる。そこで、中小企業庁「M&A支援機関登録制度」に登録されている仲介会社をベースに、2021年12月末時点の支援業務専従者数をヒアリングし、ランキングを作成した。特集『沸騰!M&A仲介 カネと罠』(全15回)の#13では、急成長する新興M&A仲介会社が、御三家に肉薄している様子を数字で明らかにする。(ダイヤモンド編集部 片田江康男)

中小企業庁のデータベースを基に
M&A支援の専従者数ランキングを作成

 M&Aは売り手企業と買い手企業にとって、失敗できない一世一代の大勝負だ。それにもかかわらず、信頼できるM&A仲介会社やファイナンシャルアドバイザーを探す方法はなく、業界団体もなかった。

 その状況を変え得るのが、中小企業庁の「M&A支援機関登録制度」。2021年10月にデータベースが公開され、中小企業がM&Aを検討する際に、ある程度信頼できる事業者を探す方法が、ようやく提供された。

 中小企業庁の「登録機関データベース」には、22年1月時点で2278件が登録されている。日本M&AセンターなどのM&A専門業者のうち、仲介を行う事業者の割合は23.9%で最大となっている。

 今回、各社の登録情報の一つである「M&A支援業務専従者の従業員数」を用いて、ランキングを作成した。専従者とは、買い手もしくは売り手の担当としてM&Aの実務を行うコンサルタントらを意味する。

 ランキングの対象は、登録制度に登録されている会社。登録情報から、事業形態を「法人」、M&A支援機関の種類を「M&A専門業者-仲介、FA/仲介業務の別を「仲介業務のみ」「仲介・FA業務両方」、支援業務提供都道府県を「全国」の条件で抽出。これらの会社に21年12月末時点での「M&A支援業務専従者数」をヒアリングした。

 その結果、M&A仲介会社“御三家”である日本M&Aセンター、ストライク、M&Aキャピタルパートナーズに、急成長中の新興M&A仲介会社が肉薄していることが判明した。

 早速、その結果を次ページで紹介したい。