社外取バブル2023「10160人」の全序列#12Photo:JIJI,Ken Ishii/gettyimages,Tomohiro Ohsumi/gettyimages

上場企業の社外取締役に、アナウンサーやスポーツ選手、芸能人らが就くケースが目に付く。彼らは報酬を幾らもらっているのか。ダイヤモンド編集部が主なタレント社外取をピックアップし、32人の実名と報酬リストを初めてまとめた。特集『社外取バブル2023「10160人」の全序列』(全12回)の最終回では、後編として残りの有名人16人の顔触れを見ていく。年俸が1000万円以上の2人を確認しよう。WBC監督を務めた栗山英樹氏も登場する。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕)

五輪金「Qちゃん」や元おニャン子
卓球の愛ちゃんも社外取に就任

 アナウンサーやプロゴルファー、プロ野球選手に有名俳優――。華やかな世界から、畑違いに見える上場企業の取締役会に降臨した「タレント社外取締役」たち。彼ら彼女らの就任は、ニュースになるので目に付く。

 ではタレント社外取たちは報酬額を幾ら受け取り、それに見合う働きをしているのだろうか。そこで、ダイヤモンド編集部は、有価証券報告書のデータを基に、社外取の報酬額を独自に試算。複数社兼務の場合は、全社の金額を合算して実際に受け取っている報酬額に近づけた。タレント社外取32人の実名と報酬額リストを取りまとめたのは、本邦初である。

 本特集の#11『国谷裕子、小谷真生子、酒井美紀…タレント社外取の「報酬」大公開【全32人・前編】年棒5098万円の女子アナは?』では、報酬額の高い16人の顔触れをチェックした。今回は後編として、残る16人の実名と報酬額を紹介していく。

 金メダリストの高橋尚子氏(50)や、「おニャン子クラブ」の元メンバーで参議院議員の生稲晃子氏(55)、「卓球の愛ちゃん」と呼ばれた福原愛氏(34)らは、いずれも上場企業の社外取だ。彼女たちは、どんな会社の最高幹部に就任して、報酬額を幾らもらっているのか。早速、確認していこう。