ChatGPT完全攻略 最新・仕事術革命の決定版#9Photo:PIXTA

使い方次第で、優秀にも、つまらない存在にもなるChatGPT。今回、本特集を実施するに当たり、ChatGPTを使いこなしている読者に声を掛けて、おすすめのプロンプトや活用法を募った。特集『ChatGPT完全攻略 最新・仕事術革命の決定版』の#9では、達人たち直伝の使えるプロンプトを紹介する。(ダイヤモンド編集部 吉岡綾乃)

「週刊ダイヤモンド」2023年6月10日・6月17日合併号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

ChatGPTを使いこなすには
プロンプトの上達が欠かせない

 ChatGPTを絶賛する人がいる一方で、「自分でも使ってみたが、役に立たなかった。大したことはない」という声も耳にする。この差はどこから生じてくるのだろうか?

 ChatGPTは万能ではないし、間違いも多い。こうした特徴を把握した上で工夫しながらいろいろ試せる人は、ChatGPTを楽しんで使うことができる。

 そして、使いこなしている人はプロンプト(指示文)の書き方がうまい。実はChatGPTは、同じことを聞いているつもりでも、プロンプトの書き方によって全く違う答えを返してくる。聞き方にコツがあるのだ。まずはうまい人のプロンプトをまねるのが、欲しい回答を得るための近道。何がポイントかを理解し、そこから学んで依頼や質問のコツを身に付けると、回答の精度がグッと上がる。

 今回、本特集を実施するに当たり、ChatGPTを使いこなしている読者に声を掛けて、おすすめのプロンプトや活用法を募った。その中から厳選したプロンプトを掲載する。なお、ChatGPTのプロンプトは、やりとりを重ねると精度が上がっていくことが多い。ここに挙げたプロンプトは初めの一歩と思い、さらにチューンアップしていくといい。