「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?

仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 積極的に新しい情報ややり方を取り入れようとするリーダーがいます。しかし、そうした“意識が高い”リーダーが成果を出せるとは限りません。むしろ、部下を疲弊させて、成果につながらないことも少なくありません。なぜなのでしょうか。

>>記事を読む

【おすすめ記事】部下が自ら動くチームを作れる上司と「作れない上司」、たった1つの違いは?【2023会員ベスト9】

仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?【見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

 今回のおすすめは、2023年によく読まれた「上司」をテーマにした人気記事です。

 自分の部下に主体性を持ってほしい――。こんな悩みを抱える上司は多いはずです。ただ、世の中のあらゆる管理職が育成に苦戦しているわけではありません。中には「主体性を持って仕事をする部下」の育成に秀でたマネジャーも存在します。こうした管理職は「ある方法」で仕事を進めているといいますが、一体どんなものでしょうか。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『仕事がデキる上司ほど「意識が低い」納得の理由、実はやってる“大切な仕事”とは?』でした。

 2位は、『新NISA、楽天証券とSBI証券どっちがおトク?→「ポイント還元」で考えたら一択だった』でした。2024年から始まる「新NISA」を利用するには、金融機関の口座が必要ですが、1人1口座しか持てません。少しでも有利な環境でNISAを活用したいと考える中で、多くの方に支持されているのが楽天証券とSBI証券です。となると、「楽天証券とSBI証券のどっちがいいのか」が気になるところ。結論は「人による」のですが、今回は、楽天証券とSBI証券のサービスを徹底比較し、NISA口座を開設するなら自分はどちらが向いているのかを一緒に考えていきましょう。

 3位は、『絶対に採用してはいけない人を見抜く「魔法の質問」とは?』でした。面接官には優秀な人材だけでなく、「採用してはいけない人」を見抜く力が求められます。周囲に悪影響を及ぼす人材がいるのは、組織にとって大きなマイナスだからです。そうした人材を見極める上で、筆者がいつもしていた「魔法の質問」とは?

 4位は、『山崎元氏が新NISA徹底指南!賢く使い倒す「4原則&6ポイント&1運用商品」とは?【2023会員ベスト7】』でした。金融機関の甘言に厳しく対峙し、個人投資家へのアドバイスを送り続ける経済評論家の山崎元氏が、新NISAの賢い活用法を徹底指南します。山崎氏が説く、新NISA活用における「4原則&6ポイント&1運用商品」とは…?

 5位は、 『医療保険いらずの「高額療養費制度」、知らないと“医療費払い戻し”で損する3つのこと』でした。医療費が高額になってしまったときの公的なセーフティーネットとして「高額療養費制度」があります。医療費に上限がかかり、限度額を超えた金額が払い戻される非常にありがたい制度ですが、知らないだけで損してしまう大事なこともあるのです。恩恵を受け損ねないために「絶対知っておきたい3つのこと」をお伝えします。

 以上が、今週に読まれた記事でした。来年はどんな記事が読まれるのでしょうか?次回またお知らせします!