「私の給付金の入金はいつなの!?」クレーム客の怒り爆発が確定でも銀行員が必ず最初にやること写真はイメージです Photo:PIXTA

物価高対策給付金を巡り
利用客からの感情的な電話

 物価高騰が世間で騒がれている。なんとか物価を上げたい、これこそが長期にわたる政府の悲願だった。長く続いた景気浮揚策はことごとくうまくいかず、日銀は景気刺激を目的にゼロ金利、さらにはマイナス金利まで持ち出し、物価が上昇するのをひたすら待った。

 しかし、実質的に物価を引き上げたのは、コロナ禍における物流の混乱が招いた輸送コストの上昇、ロシアによるウクライナ侵攻が引き金となった原油価格の高騰と、主に外部要因であり、予期せぬ地政学的イベントだった。金融政策などほとんど役に立たないどころか、今やその副作用に悩んでいる。

 そのような中、金をばらまけば庶民、つまり有権者の支持を得られると、与党も野党も声高に物価高騰対策の給付金の重要性を叫んだ。現金を支給すれば助かる人もいるだろうが、私にはその効果がはっきりとは分からないところが多い。

 銀行の支店に勤務する私が一番関わる場面は、その給付金が振り込まれてくる預金口座について、利用客から問い合わせを受けるところだ。

「ちょっと調べてほしいんだけど」

 こういった電話は、前置きもなければ名を名乗ることもないことが多い。

「はい、いかがされましたか?」
「『いかが?』って、何言ってんのよ!」

 電話の相手は女性の声。高齢者ではない。キンキン声でかなり感情的になっている。

「何かご迷惑をおかけしていますでしょうか?」
「はい、迷惑です!私の給付金、いつ入金してくれるの?」