おすすめ記事をダイヤモンド・ライフ編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「一流の仕事術」をテーマに3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

なぜ「一流のリーダー」は部下を味方にできるのか?「ナメられるリーダー」に足りない2つのこと

なぜ「一流のリーダー」は部下を味方にできるのか?「ナメられるリーダー」に足りない2つのこと【一流の仕事術・見逃し配信】写真はイメージです Photo:PIXTA

部下に好かれるため、味方になってもらうために歓心を買うような行動を取る必要はないという考え方がある。一方で、何かをやろうというときには味方となって助けてくれる部下がいた方が楽なことも事実。そこで重要なことは、本当の意味での味方のつくり方だ。

>>この記事を読む

一流営業マンはなぜ「2種類のペン」を持ち歩くのか?受付嬢が驚いた意外な理由とは

サインをするビジネスパーソン写真はイメージです Photo:PIXTA

「仕事ができる人」とは、どんな人だろうか。 “受付嬢”時代、そして経営者になってからの経験から、仕事ができる人こそやっている「ほんのちょっとの努力」についてお伝えする。

>>この記事を読む

稲盛和夫が体現「我慢する人は仕事ができない」、経営の神様が見つけた“成功の法則”

稲盛和夫が体現「我慢する人は仕事ができない」、経営の神様が見つけた“成功の法則”Photo:SANKEI

我慢して奮闘した結果、壁を乗り越えられたという成功体験を持つ人は多いだろう。また、日本人は「我慢は美徳」という価値観を植え付けられる教訓やエピソードに出くわすことが多いはずだ。しかし、「経営の神様」と称された稲盛和夫氏は、「忍耐不要の人」だったという。その真意はどこにあったのか?

>>この記事を読む

おすすめ連載
「超一流」の流儀

ビジネス界を中心に各界の「超一流」の言動にスポットを当て、ビジネスパーソンの仕事に生かせる「超一流ならではの流儀」をお届けする。