ESや面接の10分前に読むだけで突破率アップ!知らないとマズい業界・企業の「これまでとこれから」基礎情報ESや面接突破で最も重要なのは、企業や業界に関する基礎知識をどれだけ持っているかだ(写真はイメージです) Photo:PIXTA
*本稿は、現在発売中の紙媒体(雑誌)「息子・娘を入れたい会社2026」の「10分でわかる!業界・企業の『これまで』と『これから』」を転載したものです。

就活の業界分析では、まず日本の経済、産業にこれまでどのような動きがあったのか、そして企業社会で
これからどのようなテーマが注目されるようになるのかを、大きな視点で理解しておくことが必要だ。
親子で「これまで」と「これから」をおさらいしよう。(文/Diamond WEEKLY 事業部 編集チーム)

 業界・企業研究は、企業HP、就活サイト、書籍などを通じて基本的な情報を学ぶことから始まる。

 とはいえ就活生にとって、志望する多くの業界・企業の情報をインプットするのは容易なことではない。ここでは業界・企業の「これまで」と「これから」を短時間でおさらいできる解説をお届けする。

 図表1は、平成から令和まで日本経済とそれを支える企業・産業がたどってきた歴史を俯瞰できる年表だ。知っておくべきキーワードを分かりやすく分類して紹介している。年表を見ながら個々の出来事を調べてもらえば、頭の中で「点と線」の知識がつながり、トレンドを理解しやすくなるはずだ。

 参考までに、政治・政策、社会、就活・採用ルールがどのように変化してきたかも付記した。