「スーパージェネラリスト」が活躍する時代
今回から、このダイヤモンド・オンラインで、連続講義を開講させていただく。題して、「『7つの知性』を磨く田坂塾」。
では、なぜ、このオンラインで、「田坂塾」を開講するのか?
著者は、2014年に、『知性を磨く−「スーパージェネラリスト」の時代』という著書を上梓したが、本書においては、要旨、次のことを述べた。
(1) 21世紀には、これまで以上に、技術や商品、サービスやビジネス、企業や組織、市場や産業、地域や社会など、様々な分野でのイノベーション(変革)を牽引していく人材が求められる。
(2) そうした人材は、ある特定の分野の「専門的知識」を持った人材ではなく、イノベーションの全体プロセスを牽引し、実現するために必要な「7つの知性」を身につけた人材である。
(3) 「7つの知性」とは、「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」という7つのレベルの知性であり、この「7つの知性」を垂直統合して身につけた「スーパージェネラリスト」と呼ぶべき人材こそが、これからの時代に活躍する。
そして、著者は、この「スーパージェネラリスト」への成長をめざし「7つの知性」を磨く場として「田坂塾」を開塾したところ、この場は、現在、海外も含め、全国各地から3000名を超える経営者やマネジャー、リーダーが集まり、「21世紀の変革の知性 = 7つの知性」を学ぶ場となっている。
今回からこのダイヤモンド・オンラインで始める連続講義においては、この「田坂塾」での学びの一端を公開し、「21世紀の変革リーダー = スーパージェネラリスト」へと成長していくための指針を語っていきたいと思う。
このダイヤモンド・オンラインの読者の多くは、日々の仕事を通じて、技術や商品、サービスやビジネス、企業や組織、市場や産業、地域や社会のイノベーションに取り組み、その実現のために、様々な問題や矛盾と格闘されている方々であろう。それゆえ、「変革リーダー」への成長を自ら求め、周りからも期待されている方々であろう。
この連続講義が、読者にとって「21世紀の変革リーダー」へと成長していくための一助となれば幸いである。