2013.10.17 イノベーションは「自分事」のウォンツから生まれている 「ニーズからウォンツへ」というパラダイムシフトが起きている。WANTS/ウォンツ起点でプロダクトやサービス、そしてビジネスを設計する時代に入りつつある。ウォンツ発想で、何が生まれ、何が可能になるのか。新しいパラダイムを感じ取るイノベイタ…
2013.10.2 ソーシャルメディアの裏で揺れる人間の欲求を知れば、ニーズ時代の終焉が見える 欲求=WANTS/ウォンツ主導のビジネス開発、ハードの背後にあるサービスを想像する力、人々の欲求の道筋をデザインするプロセス、これらが重要なことを前回提起した。今回は、その「ニーズからウォンツヘ」というパラダイムの転換ともいうべき現象…
2013.9.18 ゲームデザインの経験から生まれた 欲求=WANTSの「見える化」メソッド 欲求=WANTSは人間の行動や情動の源泉である。筆者は、この無意識の情動である人間の欲求と対峙して、その道筋をどうつければ、どんな感情を、どういうふうに導き出せるか、の試行錯誤を繰り返しながら仕事を続けてきた。現代人の欲求=WANTSに新た…