高橋弘樹

(たかはし・ひろき)
テレビ東京ディレクター・プロデューサー

1981年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。2005年テレビ東京入社。入社以来13年、制作局でドキュメント・バラエティーなどを制作する。 プロデューサー・演出を担当する『家、ついて行ってイイですか?』では、ひたすら「市井の人」を取り上げ、これまでに600人以上の全くの一般人の「人生ドラマ」を描き続ける。『吉木りさに怒られたい』『ジョージ・ポットマンの平成史』『パシれ! 秘境ヘリコプター』などでプロデューサー・演出を、『TVチャンピオン』『空から日本を見てみよう』『世界ナゼそこに?日本人』『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 』などでディレクターを務める。

カメラマン、脚本、編集も兼任し、書いた脚本は約2000ページ、ロケ本数300回以上、編集500本以上。ネット配信連動番組『「人生を諦める技術」講座』、PR連動の電通Friend-Ship Project『嫌いな人を好きになる方法』、SNS連動番組『大正生まれだけど質問ある?』、ドラマ『文豪の食彩』(文化庁芸術祭参加作品)などで、脚本・演出・プロデューサーを担当する。 著書に『TVディレクタ-の演出術』(筑摩書房)、『敗者の読書術』(主婦の友社)などがある。

第17回
テレ東プロデューサーが明かす「コロナ禍の企画術」
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
テレ東プロデューサーが明かす「コロナ禍の企画術」
第16回
「懐かしさ」のマーケティング世代も性別も越える魔法の戦略
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
「懐かしさ」のマーケティング世代も性別も越える魔法の戦略
第15回
企画力とは「欲望の昇華」。『家、ついて行ってイイですか?』のヤバすぎる企画書を全公開
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
企画力とは「欲望の昇華」。『家、ついて行ってイイですか?』のヤバすぎる企画書を全公開
第14回
人の「1.5倍」だけ頑張れば仕事で圧倒的な差がつく理由
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
人の「1.5倍」だけ頑張れば仕事で圧倒的な差がつく理由
第13回
プレゼンの価値は「1秒」で変わる。
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
プレゼンの価値は「1秒」で変わる。
第12回
「本能寺の変」こそ最強のストーリー戦略です。
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
「本能寺の変」こそ最強のストーリー戦略です。
第11回
1秒も飽きさせないストーリーテリングは「サウナ」に学べ!
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
1秒も飽きさせないストーリーテリングは「サウナ」に学べ!
第10回
「ナメック星の話」はどの世代まで通じるか?
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一“どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
「ナメック星の話」はどの世代まで通じるか?
第9回
魅力的なプレゼンには必ず「数字」と「固有名詞」がある
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
魅力的なプレゼンには必ず「数字」と「固有名詞」がある
第8回
伝わらないストーリーに共通する「取材不足の罠」とは?
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり"するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
伝わらないストーリーに共通する「取材不足の罠」とは?
第7回
ググッと人を惹きつける企画は「安心」と「好奇心」を同時に刺激する
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり"するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
ググッと人を惹きつける企画は「安心」と「好奇心」を同時に刺激する
第6回
なぜ、マーケティングには「ストーリーテリング」が不可欠なのか?
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり"するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
なぜ、マーケティングには「ストーリーテリング」が不可欠なのか?
第5回
新規顧客をどんどん増やす「東野圭吾力」の実践法
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり"するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
新規顧客をどんどん増やす「東野圭吾力」の実践法
第4回
「1日24時間じゃ足りないよ……」→26時間にする方法
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
「1日24時間じゃ足りないよ……」→26時間にする方法
第3回
「金はないけど差別化せよ」という無理難題を1発で解決する「予算のバランス崩壊力」
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり”するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
「金はないけど差別化せよ」という無理難題を1発で解決する「予算のバランス崩壊力」
第2回
「やりすぎ」でバズらせる4つのコツ
高橋弘樹
「1秒単位」で人の心が離れていく時代に、「1人でも多くの人」の心に届ける32の技術。PR・広報、youtuber、webライター、企画開発担当、営業、編集者……etc.冒頭、1秒で惹きつけて、途中、1秒も飽きさせず、最後、1秒も「ムダじゃなかった」と、思ってもらえるコンテンツの作り方を公開します。日本一"どハマり"するバラエティ、テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』仕掛け人の全思考・全技術!
「やりすぎ」でバズらせる4つのコツ
第1回
新しい価値には「逆説」がある。どハマり度No.1バラエティ『家、ついて行ってイイですか?』の奇策とは?
高橋弘樹
新しい価値には「逆説」がある。どハマり度No.1バラエティ『家、ついて行ってイイですか?』の奇策とは?
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養