◎文法不要! 和訳不要! 書き取り不要! 
◎親は教えなくていい! 隣でただニコニコして座っているだけでいい!
◎「1日たった5分のらくらく単語暗記法」を楽しんでたら、小2で英検準2級合格! 地方公立からハーバード合格!
◎週1回、たった75分の授業で、大学入試レベルの単語帳を小学生が音読!
……こんな英語教室が、九州の大分駅近くにあるのをご存じだろうか?
英語教室を運営する傍ら、これまで4~18歳の3000人の子どもたちに実証済。長女が大分県の公立小中高からハーバード大学、ジュリアード音楽院合格とありえない成果を出し続けている、廣津留真理氏の最新刊『英語で一流を育てる──小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法』が発売早々第6刷となった。
今回、再現性重視の観点から、最新ハーバード生200名リサーチを敢行。衝撃の事実が判明したという。
セレブ家庭でない普通の家庭の大分県の子どもたちに、どうやって本当の英語力をつけているのか? 
一体全体、どんな「奇跡の勉強法」なのだろうか?

子どものモチベーションがアップする
3つの家庭環境

 お子さんの英語学習の中心を学校から家庭にシフトする場合、親はいったい何をすべきか、親の役割に困惑する方も多いでしょう。
 そんな方に私はこう言いたい。

 親が英語を教えず、サポートをするのが、この家庭学習メソッドの肝です。

 では、家庭学習のサポートとは、いったい何をすればいいのか。
 答えは「子どものやる気を引き出す」――それに尽きます。
 遊びたい盛りで、ともすれば飽きっぽい子どもから「よし、勉強しよう」「もっと単語を暗記したい」「英文を読むのが楽しい」という学びの意欲やモチベーションをいかに引き出すか。
 そのための「家庭環境」をつくることです。
 英語を身につけるための学習環境づくりのポイントは次の3つです。

1 続けられる環境をつくる
2 会話をする環境をつくる
3 安心できる環境をつくる