ひと昔前のスポーツファンは自宅の長椅子にどっかと腰を下ろし――幸運な人は観客スタンドの席に座り――、食い入るように試合を見つめた。だがもうそんな時代ではない。スポーツ好きはかつてないほど増えたが、テレビで見たり実際に足を運んだりする人は減っている。コマーシャルの時間や退屈なゲームには誰も耐えられなくなり、それよりもツイッターで反応を見たり、インスタグラムでハイライトシーンを探したり、衝撃的なシュートに驚いた顔をスナップチャットに投稿したりするのに忙しい。もっともまだスポーツファン待望のデジタル化の夢が完全に実現したわけではない。何しろ、試合中継をオンラインで見つけるのはあまりにも難しい。主にテレビネットワークが巨額のスポーツ放映権を獲得しているため、見たい試合を見るためにはかなりの金額を払ってケーブルテレビを契約するしかない。しかし、実は「裏技」もある。
スポーツ観戦の未来、インタラクティブと没入感がカギ
デジタル視聴のオプションが増えて試合の楽しみ方が大きく変化した
有料会員限定
あなたにおすすめ