中国は米ソーシャルメディアの広告枠を買い占め、ロシアと似たような偽情報拡散作戦を用いて、新型コロナウイルスを巡る国際的な世論を誘導しようとしている。研究者らがSNSの活動を分析した結果、明らかになった。研究者らによると、中国はフェイスブックの広告枠を購入して国営メディアの英語サービス部門を宣伝したり、同サイトやツイッターにコロナ・パンデミック(世界的大流行)に対抗する米国の取り組みをおとしめる投稿をしたりしている。米サイバーセキュリティーコンサルティング会社レコーデッド・フューチャーによると、中国国営メディア系SNSサイトの投稿件数は2月半ばから3月初めにかけて1日当たり3300件以上と、通常のペースの3倍近くに上る。そうしたメディアが主に活動しているのはフェイスブックとツイッターだという。
中国、コロナ国際世論を操作 SNS拡散
ロシアの手口と類似、フェイスブックやツイッターを駆使
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