平井陽一朗(BCGデジタルベンチャーズ マネージング・ディレクター&パートナー ジャパンヘッド)
前回から2回にわたり、読者やクライアントの皆さんからの質問にお答えしている。今回は、新規事業の開発の進め方、アジャイルな組織、カルチャー醸成に関する質問にお答えしたい。
【質問一覧】
■サービス開発から上市へ
Q6. 大企業でアジャイルがうまく機能しない。解決策は
Q7. 内製すべきか、M&A等で外部から調達すべきか
Q8. 企画をカタチにする過程で、だんだん夢がなくなり、妥協してしまう
Q9. PoCに疲れてしまった
■組織・カルチャー
Q10. CDOの社内での力が弱く、改革が進まない
Q11. ベンチャーから大企業に転職したものの、組織作りに苦戦中。成功事例は
Q12. 減点主義を脱し、イノベーティブなカルチャーを醸成するには
■サービス開発から上市へ
Q6. 大企業でアジャイルがうまく機能しない。解決策は
Q7. 内製すべきか、M&A等で外部から調達すべきか
Q8. 企画をカタチにする過程で、だんだん夢がなくなり、妥協してしまう
Q9. PoCに疲れてしまった
■組織・カルチャー
Q10. CDOの社内での力が弱く、改革が進まない
Q11. ベンチャーから大企業に転職したものの、組織作りに苦戦中。成功事例は
Q12. 減点主義を脱し、イノベーティブなカルチャーを醸成するには
以下、順番に考えていこう。