卓球女子シングルスで銅メダルを獲得した伊藤美誠選手卓球女子シングルスで銅メダルを獲得した伊藤美誠選手 Photo:Fred Lee/gettyimages

東京オリンピックが、ついに始まった。日本勢の活躍は日を追うごとに形になってきており、開会式翌日にはさっそく柔道で金メダル2個を獲得、その後も快進撃が続いている。ところで、メダルの獲得数と株式相場に相関関係はないのか。過去のデータを分析したところ、意外な結果が明らかになった。(トリオアセットマネジメント株式会社代表取締役 奥村 尚)

戦後のオリンピックと
日本の獲得メダル数

 東京オリンピックがついに始まった。1年の延期で開催されるのが初めてなら、無観客で開催するのも初めて、しかも緊急事態宣言下で行うというのも初めて。初めてづくしの中で開催されたこの大会は、いろいろな意味で後世に語りつがれると思う。

 2018年に日本オリンピック委員会(JOC)が掲げた目標は、金メダル30個であった。この目標も、コロナ禍で行われることを考慮してか、山下泰裕会長は「前提条件が大きく変わった。達成は重要ではない」(外国特派員協会での記者会見での発言・2021/6/28)と変化した。

 とはいえ、白熱する競技やメダルの獲得シーンは、選手だけではなく、TVで見ている観客にだって感動をもたらす。

 獲得したメダルが人の気持ちを動かすのだから、その影響は、気持ちで変化する株式相場にも及ぶのではないだろうか。

 まずは、過去のオリンピックと獲得したメダルを一覧してみよう。