DX狂騒曲#11Illustration by Yuuki Nara

あなたの会社のDXプロジェクト、ブームに踊らされるだけになっていませんか?特集『企業・ITベンダー・コンサル…DX狂騒曲 天国と地獄』(全14回)の#11では、プロジェクト現場で目撃された、ウソのような本当にあったダメDX事例を、楽しいかるたにしました。経営者やDX部門だけでなく全管理職必読!あなたの会社のDXは大丈夫?(ダイヤモンド編集部 鈴木洋子)

デジタルと変革はどこ行った
トホホDXダメ現場9選を紹介

 とかく混乱や誤解が多いのが「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。流行と優遇措置につられてDXしてはみたものの、その本質を理解しないままプロジェクトを進めてしまうと悲しいことになりかねない。そんな混乱の現場で今日も起きている、「ダメDX事例」をかるたの形でまとめてみた。

 DX推進部が設置されたものの、転職組も多く、外からは何をやっているか全く不明の完全隔離された別室にいる。現場の意見をヒアリングすることもなくDXプロジェクトは進み、数カ月後、誰も幸せにならないシステムが稼働する。

 社長の大号令で始まった肝いりDXプロジェクトだが、出来上がったのはアドオンてんこ盛りの現行業務をそっくりそのまま踏襲したERPだった。金と人員を投入して変わったのは、システムの呼び名と社長の機嫌だけだった。

 トホホ事例は次ページにもまだまだ続きます。このかるたを反面教師にすれば、きっとあなたの会社のDXも成功する!?