産業構造が激変する中、ホンダやフジテレビなど超優良とされてきた大企業でもリストラの嵐が吹き荒れています。そこで、これからの働き方のヒントにしてもらうため、「ダイヤモンド・プレミアム」で会員読者の反響が大きかったリストラ記事とその関連記事をお届けします。今回は過去2年間で有料会員獲得が多かったリストラ関連記事ランキング1位の『日立本体に吸収した上場子会社で「無慈悲リストラ」、新社長の剛腕にグループ震撼!』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【読者評価が高かったリストラ関連記事ランキング1位】
日立本体に吸収した上場子会社で「無慈悲リストラ」、新社長の剛腕にグループ震撼!

日立 最強グループの真贋#2Photo:Yuichiro Chino/gettyimages

 2021年、最も会員読者の反響があったリストラ関連記事がこちら!220兆円規模の経済圏を有し、国内製造業の“最後のとりで”、日立グループの真価に迫った特集『日立 最強グループの真贋』で、21年9月13日に配信された記事です。

 この記事では、日立製作所が、完全子会社化したばかりの日立ハイテクの主要部門を大幅に縮小する方針を固めたことを報じています。改革の手綱を握る小島啓二社長による日立グループ統治術とは?日立ハイテクの「無慈悲リストラ」の標的になる主要部門など、構造改革の具体的な中身と共にお届けします。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】
日立新社長が目論む「グループ再編」最終形、事業構造改革の次なる一手は?

日立 最強グループの真贋#1Photo:JIJI

 1位になった記事と同じ特集『日立 最強グループの真贋』から、こちらの記事をおすすめ関連記事としてピックアップします。

 事業のデジタル化にかじを切り、M&A(企業の合併・買収)を繰り返してきた日立製作所の小島啓二社長が急ぐ、事業構造改革の次なる「一手」について徹底解剖しています。

>>この記事を読む

 最後に、ダイヤモンド・プレミアムで有料会員獲得が多かったリストラ関連記事ランキングの1位から10位までを発表・紹介します。ビジネスの世界で起こっている働き方の大激変を知るため、毎日一つずつ、リストラ関連の記事を振り返ってみましょう。