後悔しない「歯科治療」#予告Photo:filo/gettyimages

あなたが受けた歯の治療は本当に正解か、支払った治療費はリーズナブルなものか。矯正、インプラント、虫歯……、不透明なことだらけの歯科治療には悔いが残りがちだ。歯科医の本音と歯科業界の裏側を知って「賢い患者」になる。特集『決定版 後悔しない「歯科治療」』では、8月15日(月)から8月30日(火)まで全23回にわたって、もう悔いを残さないための全情報をお送りしよう。

#1 8月15日(月)配信
クロネコヤマトに歯科医の学会が大ブーイング!マウスピース矯正ビジネスの光と影

後悔しない「歯科治療」#1Photo:scyther5/gettyimages

 ワイヤーを使用した従来の歯列矯正よりも「安い」「手軽」と近年若者を中心に支持が広がっているマウスピース矯正。今年5月には、ヤマト運輸がマウスピースの製造を開始した。しかし、このニュースに日本矯正歯科学会が「多大な懸念」という異例の声明を発表。専門家たちが警鐘を鳴らす、「安い」「手軽」の裏にある闇に迫る。

>>記事はこちら

#2 8月15日(月)配信
マウスピース歯科矯正「実質無料」トラブルで業界大激震、被害は1000人・10億円以上か

後悔しない「歯科治療」#2Photo by Seiko Nomura

「SNSでPRしてくれたら料金をキャッシュバック、つまり“無料”にします」----。このような誘い文句でいったん支払いをさせ、その後金を返さない“実質無料”トラブルは、エステなどではよく聞かれるが、今マウスピース矯正で同様の騒ぎが勃発している。その渦中にいるのは、ある歯科医院チェーン。“被害者”はすでに1000人以上に上るという。

>>記事はこちら

#3 8月16日(火)配信
「“歯は残す”信仰が不幸をもたらす」歯科医師4人が明かす治療の本音【覆面座談会・前編】

後悔しない「歯科治療」#3Photo:PIXTA

“良識派”歯科医4人が「これだけは言っておきたい」と訴える覆面座談会の前編。歯は抜かない方がいい、残しておいた方が絶対いい。そんな“歯は残す”信仰が、ゆくゆくは患者たちに不幸をもたらす。年を重ねて高齢になったとき、無理やり残した歯はどんな災いをもたらすのか。

>>記事はこちら

#4 8月16日(火)配信
インプラント、矯正、歯周病…「ダメな治療」を歯科医師4人が赤裸々暴露【覆面座談会・後編】

後悔しない「歯科治療」#4Photo:PIXTA

 “良識派”歯科医4人が「これだけは言っておきたい」と隠さずに語る覆面座談会の後編。歯科医だからこそ分かる矯正、インプラント、虫歯……、それぞれの分野の駄目な治療、いずれもめ事になっておかしくない治療とは何か。

>>記事はこちら

#5 8月17日(水)配信
慶應「歯学部」は幻に終わる?東京歯科大との合併、突如延期の深層

後悔しない「歯科治療」#5Photo:Naoki Nishimura/AFLO, PIXTA

 2023年に予定されていた慶應義塾大学と東京歯科大学の合併が、コロナ禍の影響を名目に期限を定めず延期すると発表された。慶應にとっては、現存の医学部、薬学部、看護医療学部に歯学部を加えることにより、理系分野を強化し、国際競争力を高める狙いがあるとみられていた。急転直下の発表の裏には何があるのか。その深層を探る。

>>記事はこちら

#6 8月17日(水)配信
歯科衛生士は見た!“ヤバい歯科医”の実態【覆面座談会】オペに失敗しても知らんぷり…

後悔しない「歯科治療」#6Photo:PIXTA

 全国の歯科医院の数は6万7000を超える。その中には当然、質の悪い石ころも交じっているはずだ。だが、悲しいかな、その良しあしはうかがい知れない。そこで歯科医院の内部事情をよく知る歯科衛生士4人に、「何を見てきたか」を語ってもらった。

>>記事はこちら

#7 8月18日(木)配信
「面倒見のよい」歯学部を格付け!【私立17大学】入りやすいのに国家試験合格率が高いのは?

後悔しない「歯科治療」#7Photo:PIXTA

 歯学部に入ったら必ずしも歯科医師になれるわけではない。それは医学部も同様だが、医師国家試験の合格率が9割以上なのに対し、歯科医師国家試験は何と6割。私立では、5割を切る大学もある始末だ。しかし、国試合格率は必ずしも入試偏差値と比例しない。入りやすいのに国試合格率が高い「面倒見が良い」私立大学歯学部を、偏差値・国試合格率・学費の3指標でジャッジした。

>>記事はこちら

#8 8月18日(木)配信
歯がボロボロの高齢者が続出!口のケア「ほったらかし」が招く恐るべき実態

後悔しない「歯科治療」#8Photo:Photolibrary

 要介護となった高齢者が自力で歯科医院に通うのは難しい。歯科の訪問診療もまだまだ根付いていない。高齢者のお口の健康は“ほったらかし”になってしまっている。歯がボロボロになった認知症高齢者などが多数生まれている実態がある。

>>記事はこちら

#9 8月19日(金)配信
コスパのいい「市販歯磨き粉」ランキング!3位システマEXトータルケア、1位は?

後悔しない「歯科治療」#9Photo:Photolibrary

 ドラッグストアの棚には、歯磨き粉やマウスウオッシュがこれでもかと並んでいる。薬用成分も多種多様だ。この中で、本当に薦められるコストパフォーマンスのいい商品はどれなのか。薬用成分のエビデンス(科学的根拠)判定と価格によって、コスパのいい市販歯磨き粉ベスト3を選定した。

>>記事はこちら

#10 8月19日(金)配信
いい入れ歯はもう作れなくなる!?歯科医が恐れる「歯科技工士」クライシス

後悔しない「歯科治療」#10Photo:Photolibrary

 入れ歯が危ない!「しっかりしたいい入れ歯を作れなくなる日がやって来る」と歯科医師たちが危惧するのは、作り手である歯科技工士に降り掛かる問題の数々だ。今や引っ張りだこの歯科衛生士たちと好対照を成す。技工士たちを悩ませる構造問題とは何か。

>>記事はこちら

#11 8月20日(土)配信
歯学部「淘汰危険度」ランキング2022【私立17大学】10位日本大学、1位は?

後悔しない「歯科治療」#11Photo:PIXTA, Pablo Charlo'n/gettyimages

 低迷する国試合格率、入試倍率、そして高い留年率……。ここ十数年の私立大学歯学部の惨状に、大学の責任は重大だとして、これらの実績が厳しい大学に対し、国はかねて歯学部定員の削減を要請している。今回、国試合格率、入試倍率、留年率に財務指標を加え、独自の「私立歯学部淘汰危険度ランキング」を作成した。

>>記事はこちら

#12 8月20日(土)配信
歯科医はマジメに治療するほど損!?根管治療、義歯に見る「保険診療制度の歪み」

後悔しない「歯科治療」#12Photo: Photolibrary

 保険診療制度はゆがんでいる。根管治療や義歯はその代表格だ。真面目に丁寧に治療しようとすればするほど損をする。かかる手間とコストに診療報酬点数が見合っていない。日本が世界に誇る国民皆保険。その土台は歯科の世界でも静かにきしんでいる。根管治療や義歯治療の中の、どのプロセスがどうおかしいのか。

>>記事はこちら

#13 8月21日(日)配信
インプラントと歯科矯正「原価」の真相、高くて不透明な治療費の内訳大公開!

後悔しない「歯科治療」#13Photo:PIXTA

 治療費が高くて、不透明、よく分からない。患者を不安にさせる自由診療といえばインプラント、歯科矯正、それにホワイトニングだ。もやもやと不信感を抱いたり、後悔したりしないために、治療費の内訳や原価のホントを知っておこう。

>>記事はこちら

#14 8月21日(日)配信
歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ…歯のお手入れの「正解」ズバリ教えます!

後悔しない「歯科治療」#14Photo:Photolibrary

 歯ブラシ、フロス、歯間ブラシと、毎日の歯磨きツールは山ほどあれど、本当に正しく使えているか、“やったつもり”になってはいないか?歯の清掃の“正解”をきちんと理解するところから始めよう。

>>記事はこちら

#15 8月22日(月)配信
歯周病と認知症は本当に関係ある?「歯と体の健康」最新エビデンス総点検!

後悔しない「歯科治療」#15Photo:Photolibrary

 歯周病と、糖尿病や認知症などの全身疾患との関連が注目されている。研究が重ねられ、エビデンス(科学的根拠)が蓄積されつつあるところだ。 「歯と全身の健康」の関係は今、どこまで分かってきているのか。現在位置を冷静に確認しておこう。

>>記事はこちら

#16 8月23日(火)配信
「国民皆歯科健診」がどうしても必要な理由、仕掛け人の山田宏参院議員が熱弁

後悔しない「歯科治療」#16Photo:Photolibrary

 昨年から自民党の選挙公約に盛り込まれ、この春、にわかに注目を集めることとなった“国民皆歯科健診”構想。その旗振り役である国民皆歯科健診実現議連・事務局長の山田宏・参議院議員が皆歯科実現までの“工程”を語る。

>>記事はこちら

#17 8月24日(水)配信
頼りになる歯科医院【北海道・東北編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#17Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その北海道・東北編である。

>>記事はこちら

#18 8月25日(木)配信
頼りになる歯科医院【関東(東京を除く)編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#18Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その関東(東京を除く)編である。

>>記事はこちら

#19 8月26日(金)配信
頼りになる歯科医院【東京編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#19Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その東京編である。

>>記事はこちら

#20 8月27日(土)配信
頼りになる歯科医院【中部編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#20Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その中部編である。

>>記事はこちら

#21 8月28日(日)配信
頼りになる歯科医院【関西編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#21Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その関西編である。

>>記事はこちら

#22 8月29日(月)配信
頼りになる歯科医院【中国・四国編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#22Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その中国・四国編である。

>>記事はこちら

#23 8月30日(火)配信
頼りになる歯科医院【九州・沖縄編】全国621施設リストを大公開!

後悔しない「歯科治療」#23Photo:PIXTA

 歯科の主要学会の専門医にアンケート調査を実施。インプラント、歯科矯正を中心に、頼りになる歯科医院をきちんと選ぶための参考情報をお送りする。その九州・沖縄編である。

>>記事はこちら

Key Visual by Noriyo Shinoda

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。