先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
【制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は?

【制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は?[見逃し配信・1月第5週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

11×11~19×19をパパっと暗算できる「おみやげ算」。

『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』の著者である、東大卒プロ算数講師の小杉拓也氏に、「計算の順序」にもふれながら、わかりやすく解説してもらいました。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
「周りを見下している人」のたった1つの特徴

【制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は?[見逃し配信・1月第5週]ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。

彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。

この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
【神様】は見ている。安っぽい人は運も悪い! 運がいい人、お金持ちの人が決して持たないもの

【制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は?[見逃し配信・1月第5週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』

1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。

今回は、Dr.コパさんに伺った寒の最中の開運法について紹介します。

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
【認知症専門医が驚いた】100歳以上の長寿者が食べ続けた伝説の卵レシピとは?

【制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は?[見逃し配信・1月第5週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

【最新の認知症治療を実践する脳のカリスマが30年超の長寿研究から導いた幸せな生き方】かつて100歳ブームを巻き起こした『100歳までボケない101の方法 脳とこころのアンチエイジング』の著者で医学博士・白澤卓二が、人生100年時代が現実になった今をよく生きる方法をまとめた『長寿脳──120歳まで健康に生きる方法』が完成。

現在の脳のパフォーマンスを上げて、将来寝たきりや認知症にならずに長寿を目指し、人間の限界寿命とされる120歳まで生きる方法を提示します。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
【言ってはいけない】「仕事ができない人」に共通するNG口癖

時間術大全Photo: Adobe Stock

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

必ず定時で帰るのにトップレベルの成果を挙げている人と、残業で疲弊してばかりの人。同じ1週間なのに、大きな差が生まれてしまう。その理由は何なのだろうか?

そこで参考になるのが、Googleで最速仕事術「スプリント(デザインスプリント)」を生み出し、世界の企業の働き方に革命を起こしてきた著者による『時間術大全――人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』だ。本書はたちまちのうちに話題となり、世界的なベストセラーになっている。

著者のジェイク・ナップはGoogleで、ジョン・ゼラツキーはYouTubeで、長年、人の目を「1分、1秒」でも多く引きつける仕組みを研究し続けてきた「依存のプロ」だ。

そんな人間心理のメカニズムを知り尽くした2人だからこそ、本書では、きわめて再現性の高い時間術が提案されている。本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、「生産性を高める技術」を紹介する。(構成:川代紗生)

>>>記事を読む