インフレ&金利上昇到来! 騙されないための投資術#13Photo:krisanapong detraphiphat/gettyimages

ソフトウエア品質保証のSHIFT、ポイントサイト運営のセレス、人材紹介のアトラエ……。直近5年の成長株ランキングは、株式市場で注目の顔触れが上位に並ぶ。特集『インフレ&金利上昇到来!騙されないための投資術』(全22回)の#13では、ランキング結果と併せ、高い競争力を誇る企業に通底するポイントを解剖。そこからは、「三つのキーワード」が浮かび上がってきた。(ダイヤモンド編集部 竹田幸平)

厳選30社に通底する
3つのキーワードとは?

 SHIFT4.4倍、ケアネット4.3倍、レーザーテック10.7倍――。これは、東証上場企業を四つの条件でスクリーニングして浮かび上がった本記事ランキングに登場する、上位勢の5年前比の株価騰落率だ。持続的に好業績をたたき出す中で株価が急騰し、文字通りテンバガー(10倍株)を実現した銘柄もあることが分かる。

 今回のランキングの条件は四つ。(1)直近10年の増収回数が8回以上、(2)直近10年の営業利益の増益回数が8回以上、(3)直近5年の年平均売上高伸び率が20%以上、(4)直近5年の年平均営業利益伸び率が5%以上、というものだ。全上場企業の中で以上の条件を満たす企業は、全体の1%未満である30社に絞られた。これを直近5年の年平均売上高伸び率が高い順に並べている。

 特筆すべきは、本特集#6『「株価10倍」候補、高成長期待銘柄ランキング!【24社】2位識学、1位は?』では、あくまで売上高の成長に重きを置いたのに対し、本記事のランキングでは、営業利益の伸びも考慮していること。

 次ページでは、あぶり出された厳選30社について、直近5年の平均増収率と平均営業増益率に加え、過去10年の増収・営業増益回数を表にまとめた。さらに、5年前・10年前比の株価騰落率も示した。

 そんなランキングから浮かんできたのは、上位勢に共通する「三つのキーワード」だった。