高騰と金利上昇に勝つ!「マンション&戸建て」購入術大全#1Photo:PIXTA

高騰するマンションに戸建て。不動産バブルは弾けるのか否か。憧れのマイホームを賢く、お買い得に手に入れるのは、果たして今なのか。特集『高騰と金利上昇に勝つ!「マンション&戸建て」購入術大全』(全9回)の#1では、不動産業界関係者への徹底取材を基にマイホーム市況のゆくえを大予想。失敗しない買い時を探る。(ダイヤモンド編集部 堀内 亮)

「週刊ダイヤモンド」2023年2月18日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

不動産バブルが弾けるか否か
買い時の見極めが難しい局面に

 憧れのマイホームを買うなら、その買い時を見極めたい。しかし、その見極めが難しい局面に突入している。

 最大の焦点は、不動産バブルがはじけるのか否かである。日本銀行が昨年末、事実上の大規模金融緩和政策を修正し、長期金利が上昇。今年4月に任期満了を迎える黒田東彦総裁の後任、植田和男氏がさらなる政策変更に踏み切る可能性もあり、市況の先行きに不透明感が漂う。

 もっとも新築と中古では、市況の行方が大きく異なる。

 次ページからは、業界関係者への直撃取材とデータを基に、マンションと戸建て、新築と中古それぞれの市況の行方をつまびらかにする。マイホームの買い時を探る参考になるはずだ。