老害か!?賢人か!? 独裁経営者・実名ランキング #5Photo:metamorworks/gettyimages

社内で経営トップの人望の厚さを定量的に推し量るため、特集『老害か!?賢人か!? 独裁経営者・実名ランキング』(全8回)の#5では、従業員の「忠誠度」をダイヤモンド編集部で独自に試算した。評価軸としたのが、平均勤続年数の長さと平均年収の高さだ。686社のうち、ランキング上位10社には、三菱商事や三井物産などの大手商社や在京テレビ局といった、年収が高くて人が辞めない会社がズラリと並んだ。(ダイヤモンド編集部編集委員 清水理裕)

「従業員の忠誠度が高い」企業を初試算
高年収で人が辞めない会社順に序列化!

 独裁的な経営者を評価する上で、ダイヤモンド編集部は株価と並んで、従業員の「忠誠度」も重要だと判断している(詳細は本特集#1『「独裁経営者」ランキング【627人】長期在任で高給×株価低迷で人望薄なのは?キヤノン、ユニクロ入賞』参照)。その評価軸として選んだのが、平均勤続年数の長さと平均年収の高さである。

 この従業員「忠誠度」の偏差値で上場企業をランキングしたところ、トップ10に三菱商事や三井物産など五大商社が全社ランクインした。このほか、民放キー局2社と損害保険の大手1社も入っている。

 この8社は平均年収が1379万~1580万円と高く、平均勤続年数も17.6~22.0年と長かった。実際に、高年収で人が辞めない会社がそろった。

 11~20位に入った会社にも、同じような傾向が見られた。業種は大手金融機関や在京テレビ局、大手不動産会社や大手医薬品メーカーなどである。就職人気ランキングでも上位に入ることが多い、有力企業がズラリと並ぶ結果になった。

 それでは早速、高年収で人が辞めない「従業員の忠誠度が高い」企業ランキングの対象となった、全686社を確認していこう。